教えて!住まいの先生

Q この建売はどうですか? ・綺麗なL字型の間取り(耐震性気になる) ・耐震等級3 ・住宅性能評価付き

・地盤強く、液状化しにくい(ここがいいと思った能登半島の地震でも地盤の強さが大事なことが分かりました)
・南海トラフの際は最悪の場合震度6弱の地域
・駅から徒歩15分(2駅利用可能急行もとまる)
・浸水実績なし
・パワービルダー建売

ただ一つL字型なところだけ気になります。
L字型の場合どのような点を確認すれば良いとかありますか?


質問日時: 2024/2/12 23:04:20 解決済み 解決日時: 2024/2/16 18:52:04
回答数: 3 閲覧数: 228 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/16 18:52:04
パワービルダー建売でL形とは珍しいですね。敷地に何棟建てるかが建売の使命ですので。耐震等級3で評価書があれば心配ないでしょう。但し、評価書は地盤は審査していないので地盤が強固とは地耐力が5t/㎡以上ということでしょうか。地盤調査での結果に砂地が無いか。自治体の建築指導課?に行き土地の状況を確認してください。なお、耐震だけでなく、劣化等級3,省エネ等級4以上もだいじです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/16 18:52:04

みなさまご回答いただきありがとうございます!ご意見ご参考にさせていただきました。より詳しく答えてくださった方にベストアンサーとさせていただきます。ちょっとホッとしました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/15 10:51:48
たしかに、いくら耐震等級3であっても、L字型など偏りがある構造は気になります。けど、まあその他の点は良さそうなので、実用的な意味でL字の間取りが気にならないのであれば、許容範囲なのでは?

ただし、耐震等級3が「相当」ではなく「取得」であるかどうかの確認は必須ですね。自称等級3ではなく、きちんと認定書がないと無意味です。偏心率など構造計算されてるかどうかを確認してみては。


「パワービルダー建売」というだけでネガティブな印象がありますが、かと言ってじゃあ注文住宅なら絶対安心かと言うとそうでもないからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 09:15:09
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士資格あり)です。

構造計算による(←これ重要)耐震等級3あるならL字型はあまり気にしなくていいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information