教えて!住まいの先生

Q 人工芝の仕上がりについて教えてください。 庭の外構工事を業者にお願いし、土間、フェンス、人工芝等を仕上げてもらいました。

出来上がった庭を確認すると、人工芝の仕上がりが思っていたものと異なり、なんとも微妙な感じです。
外構工事に携わっていた方、外構工事を依頼された方がもしいれば、ご意見伺いたいです。
個人的には素人がやったのか?と思うレベルだとは思うのですが...。

なお、外構工事は全て業者にお願いし、人工芝はメモリーターフ28mmと記憶してます。
工事完了は昨日です。
質問日時: 2024/2/16 09:21:43 解決済み 解決日時: 2024/2/23 13:09:05
回答数: 5 閲覧数: 185 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/23 13:09:05
写真を見ただけでもかなり雑な工事に見えます。
上手に敷かれた人工芝は真上から見ても繋ぎ目が分からないくらいです。
テニスコートも人工芝ですが繋ぎ目はカード一枚も入りません。
そこまでできなくても遠くから写した写真で繋ぎ目がずれているのが分かるのは「手抜き」か「未経験」かのどちらかでしょう。
材料を真っすぐ切る事ができない「名ばかりの専門業者」かもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/23 13:09:05

とりあえず依頼した会社には注文つけておきました。
ほんとひどいもんです。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/18 14:11:46
これはひどい。長尺物使えばつなぎ目が1本で済むのに。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 15:28:34
ある程度ジョイント見えるのは仕方が無いのですがこれは下手ですね
はっきり言うとDIYレベルですね

下手過ぎるので手直しを依頼しても直せないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 15:11:44
要は継ぎ目ですよね?
業者に頼む仕上がりではないと思います。
私がDIYで砂利の上に敷き込んだ人工芝のほうがもう少し
綺麗な仕上がりです。プロが整地された場所に敷き込んだら継ぎ目なんて
わからないくらいになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 15:00:16
業者です。

人工芝って丸い形で搬入するんですが、丸めてるのでどうしても両サイドの毛が外に寝てしまうので広げるとシートとシートの間は継ぎ目が目立ちます。
お湯をかけて癖を元に戻してから敷けばマシにはなるんですが、施工してるのが土の上なので見ためで継ぎ目がわかるのは仕方は無いです。
競技場では継ぎ目なんてわかりませんよね?
あれはコンクリートやアスファルトの上にボンドで貼り付けてるからわからないだけなんです。
画像を見る感じでは継ぎ目の施工は許容範囲だとは感じます。
もっと汚い業者は多いです。
時間がたって癖がとれてくるとマシにはなってはきます。

ただ何か仕上がりが変に見えますよね?
理由は簡単なんですが、下の整地転圧が綺麗に出来てないからです。
理由はそれです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information