教えて!住まいの先生

Q 建て売り住宅を思いつきで購入しました 全くこだわりがなかったのに住んでから色々と足りない事に気付きました 結局値段が安かったのは色々とついてないしついている物もグレードが低いから

知らなかったんですが、安いと言うより本当に値段の安いものをつけてるから要は値段のままという事なんですよね
カップボードもなくカーテンレールもなく外構はフルオープン
最低限のものしかついてないので後から色々業者にお願いをしたら結局500万くらいなくなりました
安い建て売りをよく見せようと内装も壁紙を張り替えたりエコカラットつけたり気に入らないものを撤去したりと無駄な工賃もかなりかかりました

注文住宅を頼んだ友人に聞いたら一回でやるから高い人件費を抑えられたり、最初に下地を入れたい場所にいれてもらえたり融通が聞くから、値段的には寧ろ注文の方がお得と言って本当にそうだよなと思いました

うちは内装と外構は別業者なので人件費なんかでかなりかかりましたし、やらなくて良いはずの工事をしたり、本当に泣きそうです。

こんな事なら最初から注文すればよかったです

本当にこだわらず住めれば良い、または建て売りでも割とグレードが高い材質を使っていたりとか外構がついていたりとかでないと、むしろ無駄金が飛びます

似た様な後悔してる方居ませんか?
質問日時: 2024/2/24 18:12:59 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 604 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/2 15:52:09
1000%考え方が違いますね! どこのメ-カか・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 15:42:42
建売だったけど、工事はエアコンの取り付けくらい。

だけど、水回りの収納が少ないことに困ってます。
そのうち洗面台ごと交換かな?
注文住宅なら初めから気に入ったものを選べたのだろうなとは思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 11:25:01
うちも似てるかもしれません。建築前の建売を買って、オプション300万の外構150万、居住前のリフォームは80万かな?

うちの場合は学区や通勤場所の関係で済みたい地域がかなり限定されており、しかも希望エリアの三分の一がハザードにかかる状況でしたので、立地制限がとても大きかったんです。その中で注文の土地を探していましたが、これ以上ないという立地に建売分譲予定地が出たので飛びつきました。

元々注文を建てたかのに、結局建売買ってこれだけ余分なお金かけることになりましたけど、一片の悔いもありませんよ。それは、この建売を買わないとこの土地が手に入らなかったからです。この土地が絶対欲しかったから。建物・外構にも多少こだわりはあったから、余分なお金も掛ける価値があると思っていた。

今この建売に住んで2年になりますけど、とても気持ちよく過ごせています。

ご友人が言う「値段的には寧ろ注文の方がお得」っていうのは、疑問ですね。

確かに建売に後から手を加えるのは効率が悪いです。でも建売は同一資材や建材の大量発注、大規模な土地購入、プランを限定し設計に関する費用(人件費等)を浮かす、間取りの単純化による工期の短縮等で、注文よりはるかに安い金額でベースの建物を建てることが出来ます。

あなたはなんで思いつきで数千万の買い物をしたのですか?
たぶんですけど、納得できる立地と間取り(ベース)だったからじゃないでしょうか。
ピンと来るだけの魅力があったのでしょう?それって、他の人も一緒なんです。だから先手必勝で買わないとその土地はもう手に入らない。

良い立地の良い値段で建売を買って、それをベースにコスパが多少悪くても自分好みのアレンジを加えていく。

あなたの判断は別に悪くはなかったんだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 08:07:49
吊しのスーツをあれこれ調整して体に合わせるのと、調整前提のイージーオーダーを買う違いみたいなもんですよ。

もしくはコンビニで弁当、野菜サラダともう一品追加して飲み物買うより、大戸屋で定食食べたほうが安くて満足感あるのと似た感じかな。

ご利用は計画的にって感じですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 04:21:30
私自身は、去年、注文住宅で家を建てましたが、細部にまでこだわり抜きました

選択肢が多くて疲れることもありましたが、貴重な経験でしたし、結果として満足できる家になりました。

家は人生で一度の大きな買い物ですから、妥協せずにこだわりのある家を建てて良かったと私は感じています。

ただし、価値観は人それぞれですよね。

センスがなくこだわりがない方が注文住宅を選んだ場合、後悔するかもしれませんし、どちらを選ぶかは個人の判断だと思います。

もし500万円の追加で満足のいくリフォームができたのなら、それは良い選択だと思います。

不満がある中で住み続けることはストレスになりますからね。

建売を購入される方は、ある程度妥協のできる方だと思いますので、後悔される方は少ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 19:40:08
建て売りのメリットは値段が確定してることです、後から色々付け足して500万ですか?やりすぎですよ、建て売りも注文もあんまり変わりませんよ、、、
どちらかと言えば建て売りの方が派手なイメージです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 18:38:58
後悔は注文を建てた人もありますよ。
逆に素人考えで注文建てると、建売以上に大失敗となります。
注文は自分本位な夫婦間が意見を出し合うとケンカにもなりますし、建売が無難と言うこともあると思います。
その後悔は考え方次第、今後の生き方次第でどうにでも変えることができるのではないでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information