教えて!住まいの先生

Q 過去に、現在の職場に勤務している際になって貰っている保証人(又は連帯保証人)、そして現在アパート(マンション等)に住んでいる際になって貰っている保証人( 又は連帯保証人)、

更には緊急連絡先になって貰っている方(職場、賃貸両方です)等が過去に、住所、連絡先(電話番号等)等が変更となった事が有る方へ質問致します。
もし、そうなった場合、それはもう正直に現在勤務している職場、そして現在借りて住んでいるアパートの保証会社(不動産会社)等にそれぞれ申告等は致しましたか?
それともそのまま申告しませんでしたか?
もし、申告された方への質問等として、その際、現在勤務している会社側あるいは現在借りて住んでいるアパートの管理会社側の方から、「貴方の保証人(連帯保証人)の住所や電話番号等が変更になりますので、改めて貴方の保証人(連帯保証人)から、印鑑証明書、住民票、運転免許証のコピー、身分を証明出来る物、書類(変更届等)等を渡しますのでこれを書いて貰って提出して下さい」等と色々と又正直面倒な手続き等が有りましたでしょうか?
それともいちいち申告しなくても、ずっとそれらを黙っておいても大丈夫なのでしょうか?
回答宜しくお願い致します!
私は現在の職場に勤務している職場(現在勤務して約11年9ヶ月です)も、現在借りて住んでいるアパート(現在このアパートに住んで約5年10ヶ月です)もそれぞれ連帯保証人として親、親戚等になって貰っていますが、現在色々な諸事情等が有りましてここ何年か「絶縁状態」の為、それらを知る事が出来ません。
今年の初めに両親が今迄ずっと居た実家から違う家へ引っ越したらしいのですが、私は未だに職場やアパートの管理会社側にそれらを申告出来て居ません…。
一応、引っ越した両親の新しい住所や電話番号等は知ってはいるのですが未だに申告出来て居ません…。
私は現在今年で社会人18年目になる36歳の者です。
ちなみに私は昨年の4月に障害手帳(知的障害、療育手帳、B判定)を取得しております。
改めて回答宜しくお願い致します!
質問日時: 2024/2/28 22:12:33 解決済み 解決日時: 2024/3/4 07:37:24
回答数: 1 閲覧数: 34 お礼: 0枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/4 07:37:24
通常の話をさせて頂きますと、賃借人の勤め先はもちろん、契約内容に変更があった場合には届け出をして頂くようにお願いしております。
変更になった場合、ご本人様の身分証明書等々の必要書類の提出が必要となります。
ただ、不動産会社は保証会社と委託契約をしているケースが多く一つ一つ管理しきれていないと言うのが、現状です。
正直、連帯保証人が付いている場合、賃貸の更新時期に保証人の署名捺印が必要となるのではないでしょうか?
保証会社との契約内容だけに保証人が必要となっていた場合で賃貸借契約書に保証人の記載がない場合、家賃の滞納が無い場合で、トラブルもなければ、調べもしません。
駄目か良いかと問われますと届け出をした方が良いのではとも思いますが、諸般色々な諸事情もおありのようですので...参考までに。無理の無い範囲で。
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