教えて!住まいの先生

Q マンション住まいでキッチンリフォームを考えています。 業者を選び方でどんな事に重点を置いたら良いでしょうか? リフォームの費用はどの位が相場なのかもアドバイス頂けたらと思います。

質問日時: 2024/3/2 19:12:05 解決済み 解決日時: 2024/3/7 08:42:09
回答数: 2 閲覧数: 220 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/7 08:42:09
キッチンリフォームを考える際、業者の選び方や相場を考慮するポイントがいくつかあります。以下にいくつかのアドバイスを挙げてみますが、具体的なケースによっては異なることがありますので、参考程度にしてください。

信頼性と評判: 口コミやレビューを確認し、信頼性の高い業者を選ぶことが重要です。ただしヤフーの知恵袋でも風説を流布する業者もあるので冷静に判断することが求められます。

実績と経験: 長い実績がある業者や、同様のプロジェクトを多く手がけている業者は、信頼性が高い傾向があります。

見積もりの透明性: 複数の業者に見積もりを依頼し、費用の内訳や工程の説明が分かりやすいか確認しましょう。隠れたコストがないかも確認することが大切です。

保証やアフターサービス: 施工後の保証やアフターサービスが提供されるかどうかも重要です。トラブルが生じた際にしっかりと対応できる業者を選ぶと安心です。

デザインと機能性: キッチンは生活の中心となる場所の一つです。デザインや機能性も重視し、自分のライフスタイルに合ったものを提案してくれる業者を選ぶと良いでしょう。

相場の確認: キッチンリフォームの相場は地域や仕様によって異なります。複数の業者から見積もりを取り、相場を把握してから検討することが重要です。

これらのポイントを踏まえて、自分に合った業者を選ぶと良いでしょう。ただし、価格だけでなく信頼性やサービスの質も考慮することが重要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/7 08:42:09

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/2 20:07:58
まずは相場を知ることです。

リフォーム業者の多くはLIXILシエラをすすめます。
定価が高く仕入れが極端に安いため簡単に利益を得られることがLIXILをすすめる理由です。
そこでLIXILシエラの実勢価格を知っておくと、業者がどのくらい利益を乗せているかが分かります。

LIXILシエラの小売り相場はカタログ価格の約30%ほどです。
100万円のキッチンなら30万円ほどで小売りされています。
TOTOシステムキッチン・ミッテもほぼ同じです。
一般的なリフォーム業者は55~60%で販売します。
TOTOやLIXILで決まると楽に25~30万円の利益を得ます。
オプションが増えるほど業者の利益は増えます。
200万円のキッチンなら60万円も儲かることになります。

キッチンリフォームの見積りを依頼した業者がLIXILやTOTO商品を提案してくる場合は利益優先タイプの業者と考えて構いません。

では、施主にやさしいメーカーはあるのかが気になります。
タカラスタンダードという水回り商品のトップメーカーがあります。
カタログ定価はLIXILやTOTOの約半分で設定してあります。
LIXIL100万円キッチンよりも製造原価が高く作り込んであっても定価は約45万円に設定してあります。

LIXILやTOTOはパーチクルボードキャビネットですが、タカラスタンンダードのキッチンはホーローキャビネットです。
製造原価が高いにもかかわらずLIXILよりずっと安い値段なのです。
耐用年数も圧倒的に優れた商品を一般的なリフォーム業者は利益が少ないという理由で取り扱わないのです。

水回りメーカーの順位はこの半世紀以上変わっていません。
タカラスタンンダード>クリナップ>LIXIL
LIXILは大袈裟な定価を謳うことで大幅値引きをエサに消費者の購買意欲をあおることで売り上げを伸ばしています。
リフォーム業者はそれを知りながら大きな利益が得られるために薦めています。

LIXILやTOTO製品の製造原価は約12%です。
100万円定価のキッチンは12万円で作られています。
200万円定価のキッチンは24万円で作られているのです。
異常に高い定価は消費者に錯誤を与えるとして改善するよう公正取引委員会から何度も勧告されています。

私は上記の理由でLIXILやTOTOのターゲットは、消費者ではなくリフォーム業者ではないかと考えます。
リフォーム業者が喜んで取り扱うように価格を操作している企業は一流メーカーとは言わないのではないかと思います。

タカラスタンンダード商品で提案する業者は今も昔も優良業者です。

※水回り商品小売価格「現金問屋オートミ」さんで確認すると様々なメーカーのキッチン・バス・洗面化粧台の小売値が分かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information