教えて!住まいの先生

Q 建築中の差し入れについてです。知り合いは差し入れ不要とはじめから営業マンに言われたそうで、割り切って特にしなかったそうです。(あまり見にも行けなかったそうですが)

ネットの情報などでも、差し入れは不要と言われた〜とたまに見ますが、そのような場合、会社の決まりなどで、はじめから営業マンなどから言われるのでしょうか?
聞いてそのように言われるのでしょうか?

我が家が建てているハウスメーカーは、特にそのような事は言われていないのですが(ちなみに、大手メーカーです)、差し入れは施主次第でって事なんでしょうか?

まだ基礎工事の段階で、工事中にはまだ行っていないのですが、棟上げあたりからは職人さんがいる時に見に行きたいと思っています。
感謝の気持ちがあるので、行く時は少し差し入れもしたいのですが…。
質問日時: 2024/3/7 13:50:47 解決済み 解決日時: 2024/3/10 15:07:41
回答数: 10 閲覧数: 305 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/10 15:07:41
ハウスメーカーに聞けば不要と言うでしょ、普通は。
でも、差し入れ貰って困ったり、不快に思う職人はいないと思う。
現金の場合、上に報告しなければならない下請けは厄介がる可能も稀にあるが、飲み物を貰えば誰だって悪い気にはならない。

施主の気持ちの問題だけの話で、差し入れたからと言ってハウスメーカーが施主に対して苦情を言う筋合いはない、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/10 07:54:59
建設現場で一番偉い(!?)のは施主様です。

見に行ったときに差し入れをして
大工さんにいい仕事してもらう。
これは施主としてやったほうがいいです。

放ったらかしにしすぎると床下に
タバコの吸い殻やゴミを放置されたり
します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 10:42:35
*現行昔と違い、現場施工者は、皆請負業者、サラリーマンです。依って差し入れ祝儀等も必要無いのが実情です。又、現場内は安全管理上、現場作業者以外立入禁止です。出来るだけ元請け業者立会、現場打ち合わせ時に差入れる事をお勧めします。
*大手ハウスメーカーなら尚更、現場管理上差入れは勧めて居ません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 08:52:42
初めから不要と言われたら過去に差し入れについて、何か揉めたりしたのかもしれないですね。
特に言われてないならしてもいいと思いますよ。
缶コーヒーとか飲んだあと処分に困らないものなら、もらって嫌な気持ちにはならないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 19:02:49
気持ちの問題なので、されたいなと思ったら遠慮なくされていいと思います。
私も大手HMで、差し入れいりませんよ、とは言われておりません。
子どもに、大工さんのお陰で丈夫なお家に住めるんだな、と感謝の気持ちを持ってもらいたかったので、「いつもありがとうございます。ご自由にどうぞ」という意味合いのメッセージや新居で暮らしている想像の絵を描いた紙を段ボールに貼りつけて持って行きました。
段ボールには飲み物と駄菓子屋さんのような感じで複数の個包装のお菓子を入れました。
ありがた迷惑かもしれませんが、子どもにとっても記念になったのでやって良かったかなと思います。
素敵なおうちになりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 17:54:50
差し入れの お気遣いなく 程度かと。

それよりも
現場は頻繁に見に行って いろいろとチェックしましょう。
工事監督さんの来る 頻度 設計者が見に来る頻度
工事内容がおかしくないかのチェックはできなくても 行くだけで 職人さんには プレッシャー。 気が締まります。

また 現場に行くことで 職人さんたちと コミニケーションを取ることができると よいです。
その際 缶コーヒーくらいの差し入れでも喜ばれますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 16:27:00
HM勤務です。施主様に差し入れ大歓迎ですとは言えないので、お気遣いなさらぬようといった返答をすることは多いです。
ただ反対に施主様にはどんどん現場に行ってくださいとお伝えしております。何か現場でミスをしていることもあるかもしれないし、疑問に思ったことはその場で聞いてほしいし、反対に現場サイドからこうしたほうが良いといった提案があるかもしれないです。勿論時間帯に注意が必要な場合もありますが、一生に一度の大切はおうちのできる過程をぜひ記録なんかにも残してほしいと思っています。
その中でやはり何か持って行った方が。。と思われる方が多いと思いますが、持っていかれると喜ばれることがほとんどです。現場サイドと施主様が打ち合わせすることってあまりないかもしれないですが、例えばコーヒーを差し入れて世間話をしたりとか、そんな感じで現場の人間と施主様がコミュニケーションをとることでより良い家づくりができるかなと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 14:54:46
差し入れは棟梁が入る木工事からで良いです。
また、現場へ足を運ぶのは差し入れのためでなく、工事の進捗状況の確認や施工状態の点検に行くのです。
その時に合わせて、職人たちへのねぎらいの意味で差し入れをします。
現場に監督がいれば、預ければ良いです。
断熱施工など重要なポイントはカメラ持参で点検する事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 14:46:18
基礎工事などを見に行って何か気になる点があったら質問することもあるでしょうし、ときには「やり直して」みたいなこともあるかもしれません。
そういうとき喧嘩腰に話をしてはうまくいくものもいかなくなります。

こういう場合に差し入れなどの心遣いでいい印象を持たれていれば、親身になってくれるだろうし、問題がなくてもできるだけ丁寧な仕事をしてくれる可能性があります。「こっちは客だぞ!」みたいな態度ではそうは行きません。

差し入れは本来は必要ありません。
高価なものやお酒なんか持ってく必要はないし、たとえば大量のお菓子などを持って行って召し上がってくださいなんていうと一時的に工事がストップし、ある意味仕事の邪魔とも言えます。
何度も行くなら行くたびに缶コーヒーなどでもいいと思います。
スーパーなどでは一流メーカーのでも1本60円とか70円で売ってます。
休憩中でもいいし、帰りの車の中でも好きなときに飲んでもらえます。
まさに「きもち」です。

わたしはこういうことに限らずだいたい缶コーヒーです。
いつも車の中に20本くらい積んでます。
車が故障してロードサービスで来てもらったとき、家関係では外構工事で来てもらった職人の方達に帰りがけに渡すなど、いつもたかが缶コーヒーなのにすごく喜んでもらえます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 14:21:23
あなた次第です、特に決まりはありません、仕事の邪魔にならなければ問題ありません、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information