教えて!住まいの先生

Q 境界トラブルの解決方法について教えてください 実家の土地売却のため土地家屋調査士さんに測量を依頼中です。 先日、立会が行われたのですが1件だけその日に確定頂けませんでした。

そのお宅は現在空き家で、姉妹で共有名義になっており、妹様にははすんなり確定頂けたのですが、お姉様の方は高齢のために施設に入っているらしく、その娘さん2名が立会いに来られました。

(空き家の家のポストにお手紙を投函し続けて、やっと連絡が来ました)

娘さん曰く「先代から、家を建てたときに本当はギリギリまで建てたかったのに、それが叶わなかったと聞いている」とのこと。

不動産屋の担当が「建築基準法で50cm離すことが決まっている」ことを話してくれましたが、「土地家屋調査士が示した境界が正しいかどうか分からない。根拠を示して欲しい」と言われ、その場では確定して頂けませんでした。

その後も一向に連絡がなく、土地家屋調査士さんのメールにも返答がありません。

土地家屋調査士さんにかかってきた電話も非通知設定だったそうで、娘様の連絡先はメールしか分からない状態です。ちなみに所有者である姉妹は絶縁状態で、妹様は姪の2人からも着信拒否されているとのことでした。

家を建てた当時の問題は母も私も初めて聞くことでした。その話を知っているかも知れない祖父や父は既に亡くなっています。

このままですと、既に決まっている売却の話も白紙になる可能性があり、焦っています。

次の手段として
1 ADR
2 筆界確定制度
3 弁護士に相談する

上記の3つを検討していますが、まずどれを選択するべきか悩んでいます。

できるだけ早くスムーズに解決する方法はないでしょうか?

経験談や有識者様からのアドバイスを頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/11 07:16:56 解決済み 解決日時: 2024/3/13 18:04:27
回答数: 4 閲覧数: 198 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/13 18:04:27
☆、質問とする件では、転売の相手先との問題もあるが、妹さんから
は承諾を得ているのであれば、お姉さんやその子達はには相手次第で
後日と言っても境界線は、決まったようなものかと思います。

次に、近隣者がお互い国土調査済地の場合の以外は、法的にも有利な
資料を出して決めるべきです。また土地家屋調査士は専門知識だけで、
決める権限はなく、後は法務局の登記課とで特定筆界制度の申請です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/13 18:04:27

こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。

他の方々も、アドバイス下さりありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 09:38:43
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

②の筆界特定制度ですが数ヶ月かかりますよ。
なので急ぐんであれば地道に連絡とるしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 16:21:50
>不動産屋の担当が「建築基準法で50cm離すことが決まっている」ことを話してくれましたが、「土地家屋調査士が示した境界が正しいかどうか分からない。


そもそも不動産屋の担当なんて宅建レベルのあほなんだろうから、そういうこというんでしょうけど、民法で決まってる話で、50cm離すことが決まっているわけではないです。土地の慣習でその話は決まってないので、50cm離すことが決まっているわけじゃないです。


>できるだけ早くスムーズに解決する方法はないでしょうか?

弁護士に何相談するんですか?って感じですが、境界を確定して土地を売ればいいっていう意味だと思うので、土地の境界をお互いの敷地で確認して、とちの大きさを確定して杭でもうって、公的な法務局への届け出迄行えばいいと思います。測量屋さんなり、別の 土地家屋調査士にでも相談すればいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 09:48:59
「土地家屋調査士が示した境界が正しいかどうか分からない。根拠を示して欲しい」
妹さんが同意したなら、それが根拠です、、て言えばいい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information