教えて!住まいの先生

Q 引っ越しの挨拶について マンションに引っ越します。 引っ越しの挨拶の手土産として、上下両隣の方にはサランラップとジップロックのセットを考えています。(1人600円くらいのもの)

隣では無いですが、同じ階に自治会長も住んでいるのでそちらには1000円くらいのものを渡そうと思います。

ですが、なかなかこれ!というものがなく、、、
今考えているのが、上記のサランラップとジップロックのセットとプラスでタオルか何かを渡そうかなと。

そうすると、別々のところで注文することになるので、同じお宅に渡すのに、紙袋の中でのし付きの物が二つ並ぶことになります。

マナー的に大丈夫でしょうか。
質問日時: 2024/3/14 11:07:30 解決済み 解決日時: 2024/4/12 12:41:45
回答数: 4 閲覧数: 154 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 12:41:45
これって気持ちなので、自治会長と隣近所は一緒で良くないですかね。
2年前に戸建てに引っ越して、隣近所には500円くらいの日用品を渡しました。

ちなみに私は自治会長のところには行きませんでしたよ。
正直付き合いは無いはずなので。
必要な時になれば、菓子折りでも持って挨拶にいこうとは思います。
気持ち的に。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 16:58:39
問題ないし、今の時代やらなくて問題ない。
お互いに一生そこにすむ分譲の隣同士でようやく考えるレベル。あっちもこっちも一時的に住むだけの賃貸ならやる必要はないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 11:25:37
マンションの挨拶なら 2千円程度のものが普通です。
安いと馬鹿にされるので考えてください。
タオルかお菓子が定番です。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 11:07:38
マナー的には問題ありません。引越しの挨拶では、手土産は相手の生活を考えたものや、地元の特産品などが一般的です。サランラップやジップロックは日常生活で使うものなので、喜ばれると思います。また、タオルも実用的なプレゼントとして良い選択です。紙袋の中にのし付きの物が二つ並ぶことも、特にマナー違反ではありません。ただし、手土産はあくまで気持ちの表現なので、予算を気にしすぎず、心からの挨拶を伝えることが大切です。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information