教えて!住まいの先生

Q 持ち家の売却タイミングについて 持ち家の売却を検討している方、購入した金額からいくらプラスであれば売却を考えますか?

補足

1年半前に新築で購入したマンションの1階が、購入金額より800万円高く売り出されてました。
本当は6年後の新幹線開通に合わせて売却するつもりでしたが(自宅から徒歩10分)、きっと延期になるだろうし100%今より高く売れる保証もないし、目先の800万に心が揺れています。皆さんならどうしますか。

質問日時: 2024/3/18 09:38:37 解決済み 解決日時: 2024/4/10 10:03:05
回答数: 4 閲覧数: 167 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/10 10:03:05
分譲マンションに住んでいますが転居を考え物件を探しています。
当然、次の物件の購入資金は今住んでいる物件の売却益を充てるつもりですので1円でも高く売りたいなというのが本音です。
今の部屋を購入した際には物件価格のほかに仲介手数料などもかかっていますのでそれを加えた金額以上で売れればいいなと考えていますが、あまり高値になって売却益がでると譲渡税の申告が必要になりますので、元を回収できればいいかな程度に、というより経年劣化を考えれば元が回収できれば十分と考えています。欲が無さすぎですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/10 10:03:05

一番に答えてくださった方をBAにしました。皆さんありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 15:57:11
引っ越したいなら売るけど
そうじゃないなら売らないです。
今のが800万高くなってるってことは
次のを高くなった状態で買うって事だろうし。

これが今と全然違う
田舎に引っ越したいとかだったら売るけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 12:03:22
自宅を売りに出して次が困らないのであれば、私なら売りますね
そもそもが、値上がり目的で購入しているのであれば・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 11:03:23
他に住む場所が安く用意出来るなら、
売るには最高のタイミングだと思います。
自宅マンションも築20年超で、
相場価格は新築時から+1000万の評価額ですが、
他に住む家が用意出来ないので売れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information