教えて!住まいの先生

Q 第三者の方の厳しい意見お願いします。 家づくり計画にて建売住宅を最初見てまわってました。そしてその中のハウスメーカー土屋ホームとぱぱまるハウスで検討してました。

土屋ホームは、値段が高くて性能もいい家で良かったんですが担当者が50代主任の方で。他社の名前を出すと「土屋ホームが高級車だとしたらパパまるさんが軽自動車です」と悪口言ったり、私らの他にもその家を検討してる人の情報を教えてきたり、その家の悩んでる箇所をいうとすぐ「それでしたら買わない方がいいと思います」と手のひら返す態度に豹変する人でした。
パパまるハウスは、性能最低限の安い家で建売買う価格くらいで注文住宅作れると話が進んだくらいで、いいメーカーでした。
ですが、性能の良い家が良かったので土屋ホームで仮審査通しました。その際旦那が団信入るにあたって持病で問題があり、通院してる病院の診断書が必要だと言われましたがすぐには取りに行けないと担当者に伝えたら、その方がいろいろやってくれて、
「こっちで為替を買って病院に送るだけ」までしてくれました。そして診断書が届くまで2〜3週間かかるので待っていたら「仮契約しませんか?」と言ってくるので仮契約しますと計画立ててた段階で
半年前に見学した一条工務店から電話がきて
「最後にお話しだけでも」という熱心さから
一条工務店へ旦那連れて行ったら、旦那は一条一択になってしまい。。

突然候補になった一条工務店で見積もりを出してもらったらで3社のどこと契約するか私らは考えたかったので、見積もり出たらまた連絡しますと他の2つのメーカーの担当者に伝えました。そして、見積もりもでて、最終的に一条にしますとお断りを入れたら土屋ホームは態度が豹変し「承知しました」だけで終わりました。

そして土屋ホームとは診断書のこともあり、色々と準備してくれましたが請求した診断書が届く前にお断りになってしまったため、診断書きた段階で一条工務店と仮審査またやり直すと話しがすすんでしまい、診断書もちょうどその頃届いたので渡してしまいました。それで団信が入れると今日旦那に連絡がきたようで。

それで、土屋ホームの担当者から電話が突然きて
私はもう関わりたくないくらいな方だったので
出ませんでした。そして旦那にきいたら旦那のもとに電話が行ったようで、内容をきいたら
「土屋ホームで用意した診断書を一条に横流しするのはどうなのか」「人の道そういうことしてると踏み外しますよ」という電話だったようです。

たしかに
色々と準備してくれて、動いてくれて、
「なにもそこまでしてくれなくても」と思ってました。土屋ホームの方が私たちの家まで来て、勝手に契約早めるためにすごい動いていただけでお願いしたわけではありません。
私らとしても家づくり計画始めて1ヶ月も経っていなかったので、そんなすぐ決断なんてできません。
3000円のものを買うんじゃなく、3000万円の買い物です。向こうが勝手に急かして契約させようとしてきただけであって、もう契約する気ないところに診断書は必要ないと思ったから一条に渡しただけで
そんな文句を言われなきゃいけないことなのですか?

私ら26歳夫婦にも常識がなかったのかと反省はしてます。ですが、不快に終わりました。
質問日時: 2024/3/19 19:50:16 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 1271 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 15:43:31
ただより怖いものはない、ですかね。

どなたか言ってたように人件費などかかってますからね。時給が3000円として2時間かかったら6000円。
お世話になるか分からないうちは借は作らない方が良いかもですねぇ。(恋愛でも、お金や時間を労したからと、しつこい人いますよね。汗)

団信…って銀行の住宅ローンですよね?HM決ていないなら、銀行の手続きは診断書も含めて自分でやった方がしがらみがなくて良いと思う。 自分ですれば自由にどのHMでも使えるから。

今、一条が銀行からローンOKの書類をもらって持っているんですよね?その書類、スンナリ渡してくれますかね?できるだけ長く…有効期限の3ヶ月間は預かっておきたいんじゃないかな。

どうしたの?うちのどこが足りない?どのHMが気になってる?どの点で?それはうちでも対応できるよ!図面を引いてみませんか?
などなど…と引き伸ばされると思う。

人質みたいなもんです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 20:36:58
建売であればどこも同じようなもんです。一応品確法という任意ですが性能評価制度があります。建売でしても耐震等級3,劣化等級3、省エネ等級4以上がの評価があると良いのですが。営業はスキを狙い契約に向けよし悪しですが、サービスをします。イエス、ノーをはっきり言いましょう。診断書も個人情報なので自分で総てするので結構です。ときっぱり言えば何もしないでしょう。家も入居前の引渡し時に不具合を捜し回収するまで引き渡しは拒否しましょう。鍵を受け取ればおしまいです。その場合は記録し、双方の署名が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/22 23:18:36
何の質問かわからないです
土屋から何か請求されてるのでしょうか
文句言われて腹が立ったので相手が悪いと言ってほしいとか
  • 参考になる:4
  • ありがとう:4
  • 感動した:4
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 23:08:43
ぃゃ、返却はおかしいでしょ
営業からしたら、ただの経費、売るための経費
で、競合に負けた、ただそれだけの事
返却も何も、診断書なんていう重要な個人情報、他人が持ってていいわけないでしょ

「すいませんでした、向こうの営業のほうが上手だったもので」
くらい言ってやっていい
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 18:06:10
質問者の思うとおりです。
営業の際どいやり方に対しても節度ある対応が求められるとしたら、よっぽどの聖人でないとやっていけません。
営業は契約が反故になる(というか契約に至らない)可能性があることをわかった上で手配をしてくれただけなので、基本的には営業のリスク管理の中の話です。
質問者さんが思わせぶりな対応で全て手配させたうえで切り替えたと言うなら非難されて当然ですが、そうでは無いですよね。
なので気に病むことはありません。
手配してくれた、と言われる書類等も、質問者さんの側から頼んだものでは無いはずです。

厳しいことを言わせてもらえば、その程度の営業の恫喝に負けてしまうメンタルを何とかした方がいいです。
高い買い物です。満足いく相手から購入するようにしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/21 10:20:03
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

第三者として厳しい意見でいいんですよね?

回答としては、ハウスメーカー負担で取得した外部資料ならそのハウスメーカーで契約しないことが分かった時点でハウスメーカーに返却すべきです。
なお、診断書という依頼者のセンシティブな情報になるので、ハウスメーカーに返却→破棄処分が妥当ではないでしょうか。

これが、あなた側にも立たず、ハウスメーカー側にも立たない内容だと思います。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:3
  • 感動した:3
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 14:03:45
住宅購入は色々とトラブルがつきものです。
特にハウスメーカーの営業は大変な仕事なので、まともな精神状態ではない人も多いです。

営業には問題があっても、会社や設計士、その他職員は良い人が多かったりします。
営業の人が一人で色々決めつけるのはまた間違いかなと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 10:38:21
新築一戸建ては大金ですので、どちらもカスタマーファーストは当然です。
お客様を上機嫌にさせて契約に進めるのがありきだと思います。

ただあなたの書かれた内容を読むと、土屋ホームに問題があるように思えません。
つまり家を建てる下地ができてないので、一般的な認識レベルに引っかかってしまうのです。

例えば、HMでかなり詳細な図面を提示してもらってから、他社にこの図面で建ててと乗り換えるような物です。
診断書の横流しも然り。
文句と言うより、マナー違反です。
人の道、云々は言い過ぎかもしれませんが、若い方にははっきり言わないと伝わらなかったと思われたのです。

上から目線の営業マンもいます。
お客様と営業は人と人の関係なので、そこがうまく行かないと。
良い家が建ちますように。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:3
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 01:35:22
土屋ホーム営業の対応にも問題あるが、大事な買い物を急かされたとは言え決めたのは貴方がたです。
はっきりNOと言わなかったことを今後改めなければ、同じ事の繰り返し。
診断書の件は営業やAI回答然りと思いますが、逆に貴方が反対の立ち場なら如何感じますか。

それほど高価な買い物だから尚更、慎重になるべきです。
満足な家が建つ事を祈念します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 22:05:45
いろいろと大変でしたね。
なんだか押し切れたら感がいたします。
自分はそんな目に遭っていないのは、逆にどうしてなんだうろと読んでいて思いました。
単に相手にされなかっただけなのか?
いろいろなハウスメーカーを回りましたが、自宅に来たのは数件。
それもモデルハウスに応募したメーカーです。
質問者さん宅は押せば靡いてくれそうな優しそうなご夫婦に見えたのかもしれませんね。
自分は相手が50代の男でも営業マンとして言ってはいけないことを言う人間には窘めたくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information