教えて!住まいの先生

Q 土地契約後についてです。 土地の契約も終わりいよいよマイホーム着手承諾するって所で、

家の土地は分譲地なのですが まさかの電柱をどこかに建てないといけないかもしれないと、、、 とりあえず分譲地の責任者と、電力会社、営業マンで協議しますとの事で
心配でしたがどうなるのか返事を待ってました。
その返事は
電柱はたてなくて良いが、
①家にポールを建てる(自費12.3万)
②斜めにひっぱる(20mぐらい)
家の車と庭の真上通る 外観悪くなる。
20mもひっぱるので長いため補強に2万かかる

全く聞いてなかった話で驚きました。

そこから分譲地の責任者からの謝罪もなく
迷惑かけましたの一言の電話もなく話がすすまないので 営業マンより
直接分譲地の責任者と話してほしいとのことで
日程調節のための電話をかけました

電話をかけてからの対応も悪く

売ってるからこっちは関係ないみたいなかんじの対応

一切聞いていなかった話だったので
腹たってしまい
困ってるんですけど謝罪もないんですか?と聞くと

うちは全く悪くありません!
それは侵害です!と4回連呼されました。

これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?
質問日時: 2024/3/31 23:00:24 解決済み 解決日時: 2024/4/5 04:19:15
回答数: 4 閲覧数: 133 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 04:19:15
お気の毒さまですね。

電力会社の引き込みの関係で、コストが掛かってしまうことはありますね。

ただ、全く悪くない、という不動産屋も、良くないと思います。金銭的な賠償義務があるかどうかはわかりませんが、道義的責任はありますね。
謝罪とまでは、いかないにしても、ねぎらいの言葉をおかけするのが当然でしょうね。

どうしても、気に入らなければ、状況を詳しく記録して、県庁、もしくは国土交通省の地方事務所に苦情を入れてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 04:19:15

ありがとうございます
地方事務局に問い合わせしてみます参考になりました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 15:50:56
あなたが土地を買う「前に」売主、仲介業者に「どのような建物を、どのような配置で計画し、電柱を設置しない場合の状況と費用など」を伝えていれば、対応されたかもしれません。

しかし、一切を知らされていない売主と業者は、しったことではない、となるでしょう。それは「設計者、施工者」が事前に把握すべき内容だからです。

電柱設置でクリアなら、建てればよいだけ。
売主たちからは因縁を付けられている、と感じるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 08:33:09
売主はその土地を売却するだけですので、その土地に問題がなければそれで終わりです。

仲介業者は家を建てるという前提での仲介に入ってますので、ライフラインについて調査すべきだったと思います。
ただ電柱の要不要までは気が付かないかなとは思いますが・・・
もし、仲介業者の担当者が知らんぷりを決め込んだとしたら、不誠実だとは思います。
仲介手数料をいただいてるのですから、気が付かなかったことに対する謝罪の言葉もあってしかるべきですし、問題解決に最善を尽くすべきでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 04:44:09
電力会社と直接話すと良いですね、引き込みに金がかかるなんて聞いたこともありません、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information