教えて!住まいの先生

Q 太陽光パネルの発電量について質問です。長州産業製2.6kwのパネルを南と西側に設置。設置枚数は南:西 1:9程で南側が面積の関係で少ないです。

現状で最大の発電量が2.0〜2.1Kwですが、設置容量に対して現状の発電量は妥当でしょうか?
また、太陽光パネルは設置容量と同等またはそれ以上の発電は可能なのでしょうか?
質問日時: 2024/4/10 16:46:20 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 56 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 05:46:47
パワコンの容量が記載されていないのでほぼ同等として、概ねパネル容量の95%×パワコン95%の効率が経験上の値です。
0.85-0.9で見てくださいがメーカーの説明でした。
その辺りになっています。
12年目三菱製単結晶 6.4㎾hパワコン5.5㎾hで、南面大屋根なので11時から14時辺りまで最大発電して5.0-5.5がおしなべてでした。

ご質問のケースはかなり良い方だと思いますが、西側メインだと1日当たりの総発電量はそれほど多くないかもです。

当方のケースで現在は平均として1日の発電総量は20-25㎾hくらいです。
ご参考に。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 20:12:55
その発電量とは、瞬間発電量のことですよね。だったら、2.6㎾のパネルで2㎾あれば十分です。
二つ目の質問に。瞬間発電量は越えることはありません。しかし1日の発電量とした場合は越えます。2.6㎾のパネルなら、晴天など条件がよければ1日10㎾程度は行くでしょうね。ただあなたの所は西面に多く南面に少ないようなので、そこらあたりは微妙です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 22:48:06
東京住みで最近長州産業で付けました。
南東1.8
北西1.8
付けて今日の発電で2kw前後なのでかなり発電量良いと考えていいと思いますよ。
西メインでそれだけ発電するなんて羨ましいです。
ちなみにパネル想定以上の発電は無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 21:42:58
パネルの量を超えた発電は無理ですね。

最良でパネルの過熱無しに太陽と直交したときで95%が瞬間的にでるかなって所ですね。

2.6kwだと30年パワコン1回交換でも、まず赤字ですね。パネルの処分代も赤字にプラスされます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 18:04:33
妥当です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 17:21:51
瞬間的ならパネル同等量発電する事はありますが、1時間だと80%ぐらいですが、
西側の割合が多いなら
妥当です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information