教えて!住まいの先生

Q 地主が腹たちます。 こんにちは、

5年前から、中古車販売の目的の為140坪の土地を借りました。この時は個人事業主です。その時から印象は最悪で他の地域から来た人だから何をするか分からないとか不愉快な事を言われてました。さらに、水道を引く許可の書類を渡しましたが、音沙汰なし、5年間水道なしで粘ってます。(契約上、水道や土間はokです。)水道ないと、セメントも流せないので、砂利のまま、使用してます。
最近、法人に変更に伴い、賃貸契約書の変更を不動産にお願いした所、3/11に不動産屋が地主に伝えました。難色を示しており、少し考えるといい、なんだかんだ4/10に2万円を賃料あげるならと了承を得ました。不動産屋がいうには、勝手に法人にした事•法人にする前に一言声をかけてなかったから不信感があるとの事でした。
そして、4/11に僕の方から2万円の賃料の値上げの了承して話進めていいですよと伝えた所、また、地主から少し考えたいと言ってるそうです。

質問① 法人にするのに地主の了承は必要でしたか?

質問②地主にギャフンと言わす方法ありますか?

ちなみに、土地の場所はまぁまぁ、いい場所です。

ご回答、よろしくお願いします
質問日時: 2024/4/11 15:32:26 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 251 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 15:46:01
不動産屋です。
法では人は自然人と法人を指してます。
質問者さんと法人は別人です。
国や地方自治体も法人扱いとなってますよ。
法人は代表取締役は交代できますから質問者=その法人では
ないのですよ。
オイラでもいい気持ちはしませんわね。
他にも地主に反感を持つような事がありませんか?
仲介不動産屋に訊いてみてはどうですかね。
何もなければ解約するのがよろしいかと。
あと、地主さんとはお会いされた事はありますか?
契約の時とか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 18:37:10
①法人化は、契約者が個人から法人になるので、契約者自体が替りるということですので、ちゃんと報告しておいた方がよかったですね。

以下を教えてください。
借地契約は結んでいますか?
その場合の、方法や期間を教えてください。

建物は建てていますか?
今後、建てたいとか、建てる予定は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information