教えて!住まいの先生

Q 引越の時のエアコン脱着について 3月下旬に引越ました エアコン2台の脱着を含む引越代金を荷出しが終わった時点でカード決済しました

翌日搬入で、エアコン取付の作業員が来ましたが、1台が隠蔽配管と見るやいなや「取付できない」と言い、色々できない理由?言い訳?をしてもう1台も付けずに帰りました。
作業員は帰って社に報告しますと言っていましたが、全ての作業が終わってからも引越業者からは何の連絡もありませんでした

こちらからは見積の時に来た人の名刺があったので連絡をしましたが、折返しかかってくる事もありませんでした

引越業者のホームページから苦情を入れてやっと連絡がつき、その時初めてエアコンが付いていない事を知ったようです(既に5日経過)

こちらとしては代金は支払済なのに何日も放置されたこと、3月末の寒かった日に本当に困った事、新居の床にエアコン2台が放置され新生活に支障があることで引越業者に何らかなのペナルティがあって然るべきと思っています。

具体的には引越業者で取り付けられなかったエアコンを他の業者に見せたところ、問題なく付けられるとのことだったのでその代金を支払って欲しいと思っています。

ムリな言い分だと思いますか?
質問日時: 2024/4/12 13:14:31 解決済み 解決日時: 2024/4/15 06:50:33
回答数: 4 閲覧数: 185 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 06:50:33
外れの業者さんに当たってしまいましたね。
繁忙期は引越屋さんの対応も忙しさを理由に
雑になったり遅くなったりするんですよね。

腹ただしいお気持ちは分かりますが、
他の業者さんへの取付費用の請求は無理です。
対応のマズさはありますが返金で終了です。

過剰請求・不当請求にもなりかねません。

バキバキになったドレッサーの方は原則、
修理対応になりますが修理不可の場合は
減価償却による金銭補償の示談になります。

もしくは、同等品の用意になりますが、
そこでエアコンの際の対応の不備も含めて
引越屋さんとお話をされてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/15 06:50:33

何度も返信ありがとうございました。
昨日やっと連絡がありました。
私の推察したように4分の1 税込7700円の返金だそうです。
ホームページの苦情窓口に言わないと返事は貰えない事が明らかになりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 15:24:03
隠蔽配管ですと別途見積もりが必要になるケースが多いと思います。
既設配管につまりや潰れがあった場合をどうするかなど取り決めをしないと後々トラブルになりますので取り付けが可能だとしてもその分の工事を一旦中止するのは仕方ないかと思います。

作業者→引っ越し会社→お客様への返金処理や再見積もり等のアクションはあるべきだと思います。

一旦返金処理してもらい再見積もりか、他へ取り付け依頼をする形になると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 14:38:45
業者と話すしかありません。
話がつかなければ 消費者センターで相談が
おすすめです。 (^^♪
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 13:20:57
契約によります。

おそらく、エアコンの脱着は標準的な工事のみ対応する事になっており、標準の内容についても記載があるのではないかと思います。

これ以外の場合は、別途費用が生じる事になっていたのであれば、取付できなくても仕方がないと思います。

見積時に、新居は隠蔽配管である事が確認されていたなら、引っ越し業者の手配ミスだと言え、その場合はある程度の補償はあると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information