教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー 契約後の進み具合について 昨年12月より一軒家購入に向け情報収集を始め、1月末から何社か話を聞きに行きました。

3社まで絞り、最終的にはレスポンスが早く土地探しを進んでしてくれる・毎週打ち合わせの時間を儲けてくれる・性能がよく家を建てたいと思ったポイントをクリアできる(賃貸に何軒か住んできて気になる点を解決できる)ため先月末に契約しました。
そこまでは毎週の打ち合わせ、ほぼ毎日LINEのやりとりをしていたのですが、契約した途端、打ち合わせの予定が組まれなくなりました。
ここ最近忙しく、打ち合わせ中も満室になり支店から喫茶店に移動させられることもありましたが、設計士の予定が空いていないそうです。
最後に打ち合わせをしたのは先月半ば、そこから不動産屋さんの挨拶(30分程度で終わり、そのまま帰されました)、次の週土地計画(担当さん同席予定でしたが予定が入ったそうで来ず)、
打ち合わせの候補日は先月の時点で送っていますが未だに次回の予定が決まっていません。
最後の建物打ち合わせからは3週間進展なしです。
この間、打ち合わせがスムーズに進んだら予定より早く着工できるのか?という話をし、なるべくはやく着工できるように打ち合わせを進めましょうと言われたばかりでした。
今週頭に再度候補日をLINEで送るも今週末は埋まっています、で進まず。
直近が埋まっていても少し先で組めないのか?と思います。
今日もお昼すぎにせめて予定だけでも組みたい、とおねがいラインをしましたが既読すらつきません。
今までは20時くらいに連絡してくることも多々あったのに…不思議です。


契約したからもういいやと思われているのでしょうか?
担当さんは店長で、かなり印象が良かったのでショックです。
毎週、人によっては週2数回打ち合わせをする方もいると聞いていたのに全然進まず、家づくりへの関心が薄れてきたようにも思えます。
契約済みなので今更ですが、モヤモヤします。
このような経験がある方がいましたらお話聞きたいです。
※誹謗中傷はおやめ下さいm(_ _)m
質問日時: 2024/4/13 22:20:39 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 237 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 20:41:14
工事請負契約を交わしたのですね。請負契約で間取り、仕上げなど仕様が総て決まり、仕様書の内容で契約、金額が決まります。また工事期間も決まっているはずで通常この段階で営業との打合せ事項はないはずです。一般論ですが営業はサインするまでは、丁寧に対応しますが契約したとたん。赤の他人になります。多分、営業から工事部門に引き継ぎが行われ、今後、営業は行えばですが、地鎮祭、棟上げ式、引き渡しに立ち会う程度でしょう。工事日程は建設部門責任者と話した方が早いでしょう。建物の工事請負契約書に記載されていない事項で打合せは外構工事くらいで別途契約です。建物の仕様が決まらず契約したのであれば、問題です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 16:17:32
釣った魚には餌をやらないの典型的な営業ですね。
お客様のスケジュールではなく、あくまで自分のスケジュールに沿って行動している営業です。
自分の手が空くまでこの人は大丈夫だろって舐められてますよ。
契約書に着工や引き渡し年月日があればそれをもとに打合せを主張し、間に合わないようであれば相手原因による解約または遅延金の請求を言えば相手も多少は対応変わるかもね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 14:16:54
契約したとの事なので、契約書を確認してみて下さい。
完成期日はいつになっているでしょうか?
明確な完成期日の記載が無い場合は、まずは期日を明確にし変更契約書を取り交わしたい旨話してみて下さい。
期日が明確になっているのであれば、今は文句を言っても仕方ありません。常に期日を意識した話をして工期を遅らせないようプレッシャーを掛けていくだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 08:36:08
契約後にどんな打ち合わせがあるのでしょうか?
間取りや外観、機器の仕様は契約前に決めますよね、これがないと金額も決まらないし納得してハンコを押せません。契約後は主に納期に関する打ち合わせしかないと思いますが、決まったことをチョコチョコ修正するための打ち合わせだとしたら嫌われるでしょうね。
なんだか中身も決めないで契約しているような不思議な感触ですが、大丈夫ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 10:15:09
*契約工期はどの様になっていますか。通常住宅建築工期は半年が多く、契約後速やかに詳細打ち合わせ行い建築確認許可申請、確認許可済証交付目指します。契約後詳細打ち合せ〜確認許可申請〜確認許可済〜着工まで約2ヵ月、工事期間〜4ヶ月、計半年工期です。進捗状況から工期遅延が気になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 22:40:07
契約したからもういいや、と思われてるかは分かりません。
私はハウスメーカー側(設計)の人間ですが、そんな杜撰な対応はお客様にはしませんねぇ...
途中でお客様を喫茶店に移動させるのも、私としては有り得ないです...
明日、明後日まで返事を待って、こないようなら再度連絡されたほうが良いかと思います。
土日は特に忙しいので、もしかしたらLINEも気づいてないのかもしれません。
素敵なマイホームの為に頑張って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 22:36:25
営業は契約後は関係無くなるよね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information