教えて!住まいの先生

Q 賃貸のアパートで①破れた網戸(軽い力で拭こうとした)と、②エアコン(切った時にバキッバキッと音がする・効きが悪い)、

③郵便受けのダイヤル(全室のダイヤルに見られる割れ・数字がほぼ見えない)を直してほしくて管理会社に電話するのですが、自己負担になりますか??

ネットには、賃貸の設備だと経年劣化でオーナー負担で直してくれると書いていましたが
もし管理会社から自己負担になると言われたらオーナー負担にしてもらえるような痛いところつくような?言い回しはありますか?

自分は弱気なほうで損するかもしれないと思い質問しました。ぜひ詳しい方教えてくださいm(__)m
質問日時: 2024/4/22 01:01:59 解決済み 解決日時: 2024/4/24 18:01:00
回答数: 3 閲覧数: 81 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 18:01:00
①報告しないともっと酷くなった時にあなたがやったことや報告しなかったせいにされかねないので、どちらにしても報告は必須ですかね。

②は効きが良い悪いも明らかな故障なのか、それとも主さんの主観かもしれないので、まずは相談という形で良いと思います。
あと、設備なのか前借主の残置物化によっても扱いは違います。
設備かどうかは賃貸契約書を確認です。

③割れはこれは防犯の意味でもお願いします。一遍でよいかと。
事実防犯上よくないです。

「痛いところつくような?言い回し」
あまり挑発的な返しをすると直してくれるものも直してくれないかもなので。

ちなみに自分は、入居1か月でエアコン故障と電気調理器故障で新品に変えてもらいました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 18:01:00

わかりやすいです。ありがとうございます。
一度管理会社に問い合わせてみます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 08:56:36
貴方自身には、善管注意義務がありますから、直してもらえるかはともかくとして、報告はされたほうがいいです。退去時に貴方が壊したのでは?と濡れ衣を掛けられるおそれだってあります。網戸は消耗品扱いになりますから、普通には貴方自身の負担で直すようになります。ただ契約書にどのように書いてあるのかが優先します。ですからそれを言うのであれば、入居前の内見時に直してもらえるか相談するべきだったということになります。エアコンは機能するかどうかが優先しますから、それを管理会社を通して業者に診てもらったほうがいいと思いあます。メーカーがそのままでも安全上問題なく、機能も問題ないとなれば、修繕はしないです。郵便受けは自分でペイントマーカーで印を付けてわかる感じであれば、修理まではしてもらえないと思います。ただ大家さんの考えは様々ですから、言われるだけは言われたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 01:28:57
網戸の張り替えは消耗品として借主負担と書かれてる場合が多そう。念のため契約書を確認するか聞いてみては。

エアコンは新品でもパキパキ音がしてました。急激に冷えると鳴るようです。サーキュレーターで上に溜まる熱を全体に回すようにしてからは改善したように思います。

効きの悪さもサーキュレーターやフィルター掃除である程度改善するかもしれません。

郵便受けに関しては、数字も見えないし劣化も酷いからどうにかならないのかって言ってみましょう。まだ見えるし使えるととか言われたら数字のシールでも貼らせてもらうとか?

交換してもらえる可能性もなくはないでしょうし、言わないと何も変わらないので、どれも言うだけ言ってみるといいですが、気が弱いなら相手の拒絶の言葉に不愉快になるだけの可能性も。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information