教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンを借りる手順について教えてください。 意見が割れて困っています。

①買いたい物件(一軒家や、マンションの一室 など)をこの物件ですが、ローン組めますか?と、物件を先に(希望ですが)決めるのと、

②自分の年収などを銀行に相談に行って、(どのマンションの一室なのか 一軒家なのか、どこにあるのか 全く決まってない状態で) いくらぐらいの物件ならローンが組めるのかなどを決めるのが先なのか、

どちらが先ですか?

物件をあらかた決めるのと(不動産に行く)
銀行に、いくらかして貰えるか相談に(銀行に行く)
どっちでしょう?

カテゴリー違いでしたらすみません 汗
補足

ご回答本当にありがとうございます!
年収3500万円ぐらいです。頭金1000万円程です。
2LDK ぐらいのこじんまりしたマンションの一室を都内に購入したいです。
ある程度の物件(どの辺で いくらぐらいなのか)をザックリ決めないといけないと私は思っているんですが、パートナーが銀行が先だと⋯
買える条件は銀行によるだろうし、物件にもよるだろうし⋯
自分はいくらぐらいの物件が買えるのか、源泉徴収などの書類を銀行に持っていけば良いですか?
それから、物件探しですか?
物件を先に探してコレ!ってなっても人気なら審査中に売り切れたりするでしょうし⋯
売り切れたら、また他に探せば良いのですが⋯
海外住まいなので、行きたい時に銀行へ⋯ってのが難しくて。審査は通るでしょうけど⋯

質問日時: 2024/4/15 15:21:28 解決済み 解決日時: 2024/4/17 04:44:20
回答数: 6 閲覧数: 284 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 04:44:20
(元)不動産会社経営の宅建士です。
いろいろ書いておられますが、住宅ローン利用の基本条件をお話します。

◆勤続年数3年以上◆税込年収3百万円以上あれば十分です。
◆また、利用額は、ザックリ言って「年収の6倍程度」とは言われますが、
銀行により様々な条件があるかと思われます。
◆そして、住宅ローン返済の基本は、
1千万円借入に付き、月額2万6千円程度になります。(変動・均等・35年)
※補足で「年収3500万円、保有金1千万円」?―――なら上等です。

当面は、かなりの高額な不動産が買えるとする試算が出ます。

●なお、「海外住まい」との話ですが、しろうと回答の宝庫とされるこのサイトで問うのではなく、ネット銀行などで直接、問い合わせて見たらどうでしょう。
(日本で当面、賃貸などで居住し、ゆっくりと考える方がベターと思います)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 04:44:20

プロフェッショナルさんの回答、6倍 よさとよく分かりました!本当にありがとうございました!
お身体、大切に⋯
また、他の方々も ご意見本当にありがとうございました!感謝

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 16:09:54
どちらかと言えば①だと思いますが、
どちらでもないのではないでしょうか?

まずは、ライフプランに基づき、マネープランを建てるところから。
要するに、FP3級の資格試験本を読んで勉強するところからです。

銀行は年収の6倍とか7倍とか貸してくれますが、
実際には、子供がいたら/夫婦共働きの世帯年収ベースなら、そこまで借りると破綻するので、②は無しです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 09:22:18
まず、自分がどれくらいの返済なら可能かを考えるのでは?自分のライフプランも考えず、いくら借りれますかって無責任すぎます。
それである程度の金額を決めて、解体物件を探して①の審査だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 21:23:00
常識的に考えてみよう!

「買いたい物件(一軒家や、マンションの一室 など)をこの物件ですが、ローン組めますか?」
って、「この物件が欲しいんですけど、自分の財布(ローンが組めるか)の中身は分かりません」って言ってるのと同じですよ。

質問者さんが、知識があって自分なら○千万までなら、審査通るって自信があるなら別ですけどね。

んで、仮に○千万までなら審査通るって自信があったって、大抵の不動産屋はじゃあ契約しましょうって言わないです。
まず事前審査(財布の中身を確認)してから、審査が通ったら(財布の中身が確認できたら)契約しましょうとなります。

まあ、聞取りして自信の裏が取れたら、契約を優先する事もありますけね。
物件を決めてから審査を受けて、通りませんでしたとなったら、その物件に決めるまでに掛けた時間と労力の無駄です。
それは売主も同じ事、契約していざ審査通らず白紙となっては、売主によってリスクと損と無駄でしかないです。

普通はいくらのローンなら組めるかと言うか、払えるローンが幾らまでか試算して、近い物件で事前審査を受けて置くのが無難です。
○○頃に○○の○○万の物件で事前が通ってます。と言えば、売主も契約優先してくれると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 17:26:30
銀行相手だと①って事になると思いますが

まずは自分たちの収入で払えるのはここまでって予算決めて
ハウスメーカー回って「予算はコレ」って打合せて
この値段になりました、銀行に貸してください。(審査)
って感じだと思います。

借りられる上限が、
自分たちが無理なく払える額って訳じゃないので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 16:18:23
普通は①です

全くローンに自信が無くて自分の実力を知りたい場合は②で
最初の町の金融機関に飛び込んで「住宅ローン相談」を受けるのも
全然ありですよ

その他、①と②の間の手法で現実的に存在する適当な物件で
「事前審査」に持ち込むやり方も有ります。

例えばあなたが大体買いたいような条件の物件が3千万くらいしている場合
まだその対象物件は世に出ていないなどの場合、今市場にある
3千5百万程度の物件で金融機関の事前審査に持ち込み、結果を知ります

事前審査は費用は掛かりませんし、その後正式に契約してローンを
絶対申し込まないといけないという事でもありませんので
自分の実力を知る一つの方法でも有ります。

金融機関も、事前審査が行われた物件がいつまで経っても正式に
申し込みが無いからと言って問題にするような事は一切ありません

現実に検討してたけど、他の人にさっと買われちゃった・・なんて
ケースは当たり前に有りますからね・・

金融機関は、「またよろしくお願いします」で終わります

但しこの手法を取ってみる場合は不動産業者の協力が必要になるかとは思います。私はよく分からないお客さんなどの場合は
「この方法で一回試してみますか?」と言って行う事も有ります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information