教えて!住まいの先生

Q お互い東京都港区港南で育ちました。結婚し、その後仕事の都合で大阪か京都に引っ越すことになりました。

仕事先は新大阪なんですが、大阪寄りの京都もいいなぁとお互い単なる京都住まいへの憧れで視野に入れています。長岡京がいいかなと話しています。ちなみに私は車の運転が大の苦手です。車は持っていなくてカーシェアで出掛ける程度です。
車が運転苦手なら京都はやめておいた方がいいでしょうか?大阪や京都でおすすめがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/16 19:39:38 解決済み 解決日時: 2024/4/17 10:18:16
回答数: 1 閲覧数: 115 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 10:18:16
長岡京は、東京で言う羽村辺りに近いですね。
羽村は、日野自動車 羽村工場をはじめとして工場が多く立地していますが、長岡京も、村田製作所をはじめとしてサントリー京都ビール工場などがあり、隣接した大山崎町には、ダイハツ工業 京都工場があります。

京都府ですが、貴方の思う「京都住まい」にはならないと思います。
もっというと、京都駅の南側から大阪府との県境にかけてが、工場や倉庫が建ち並ぶ地域になっていますので、貴方の思う「京都住まい」をしたいなら、もっと京都市内でも北側に居を構える必要があります。

クルマを持っていないのであれば、JR茨木駅まで徒歩圏に住むか、或いはJRで西宮市・芦屋市・神戸市東灘区・神戸市灘区のいわゆる「阪神間」に住むのがオススメになります。
或いは、御堂筋線で大阪市内に入り、大阪市中央区や大阪市天王寺区もよいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information