教えて!住まいの先生

Q 仕事を辞めたい妻!いつ辞めていい? 33歳夫公務員年収600万、31歳妻公務員年収400万です。 夫は40歳で年収800万ほど、50歳で1000万ほど見込めそうです。

5300万円の家を購入し、頭金1300万入れて、住宅ローンが4000万円(夫の単独)。預金の残りが1500万。
この状態で、妻はいつになれば安心して仕事辞められるでしょうか?子供は望んでおらず、2人暮らしです。
日々の生活は質素な方なので、今のところは年間300万で生活して、500万円近く貯まっていく生活を送っています。
質問日時: 2024/4/18 20:01:22 解決済み 解決日時: 2024/4/30 22:30:08
回答数: 12 閲覧数: 1174 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 22:30:08
29歳の子なし妻です。

子供を産まない、ということを確定させるために、私なら妻40歳ぐらいまでは仕事を続けると思います。

それ以降は夫の理解があるなら退職しますし、理解が得られなければ一生懸命貯めて、55歳や60歳のタイミングで2人同時に退職しますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/30 22:30:08

皆さんありがとうございます。
子どもを産まないということを確定するために40歳くらいまでというのがしっくりきたので、ベストアンサーとさせていただきます!
あと10年近く働くことを考えていこうと思います。

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 07:51:02
こどもを望んでおらず、の気が変わる可能性があるなら、仕事はもうしばらく続けられたほうが良いと思います。
安心して、なら50代になった頃ですかね。
でも、あなたの人生だから、生きたいように生きれば良いと思います。
ちなみに、年500万円貯めるなら、その分住宅ローンを繰上返済してしまうほうが良いのでは。返し終わると安心ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 02:15:39
お子さん居なくて妻は仕事辞めて何をするの?
介護が大変とか?なら収入があった方が絶対良いですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 11:47:25
冷静に
妻と結婚は妻と仲良く暮す為では(私は妻を幸せにしたかった)
家、今時50年建てば負け動産
美味しいものを食べてのんびりと公営住宅に住みましょう。
地震がきても鳩がきても対策してくれます。
子どもが塾だと一緒について いってあげましょう。
たった、一緒に暮すのは18年位です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 08:55:28
妻に辞めたい理由があるなら、いつでもいいです。子供の予定もないのですし、年間300万で生活出来るなら、辞めたいなら辞めた方がいいのではと思います。

公務員だし勿体無いなーとか、特に辞めたい理由がないとか、ご主人がそれを許さないとかなら話し合いですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 10:29:39
私の考える安心できる資産は、投資の利益が生活費を超える資産です。
例えば生活費が300万円の場合
投資で年間375万円の利益があれば税金20%を引いて300万円得られます。
年間375万円投資で利益を上げるために利益率5%として7500万円必要です。
投資にはリスクがありますからリスクを下げるために安全資産(貯金)を
確保します。投資資産と安全資産(貯金)を50:50にしたいので
安全資産(貯金)も投資金額と同じ7500万円確保します。
合計1億5000万円あれば安心できます。
これは概算で年金額とかご主人の今後の収入は考慮していません。
1億5000万円貯めるのは、難しいと思われるかもしれませんが質問者様の
状況なら十分実現可能な金額だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 20:45:11
“安心して”っていっちゃうなら、貯金が5000万くらいになってからじゃないですか?

だって子無しなら3分の1以上の確率で離婚するわけですよね。

それも加味して安心してってことになるなら、相当お金がないと仕事は辞められないと思うんですけど。

安心とか関係なくなるべく早く辞めたいというならいますぐでも別に辞めればいいと思います。離婚しなければ餓死しませんし、仮に離婚になってもまた再就職して働いていていけば生きてはいけます。

けど質問者様のいう“安心”ってそういうことじゃないですよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 17:41:57
自分だけ楽をしないで、最後まで働きなさい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 14:45:44
1561QR

十分な貯蓄額になった時。
夫の収入だけで、やって行けると確信した時。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 20:59:11
月30、年360,30年で1億を生活費と考え、更に年金想定額から生活費予定額を引いていけば必要額が見えてきます、更に住宅ローンを足していけば、何時、辞めて良いかが判ります、、その上で夫が何時まで働きたいか、退職金等を入れていけば、より厳密なキャッシュフローが出来ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 20:14:40
それは夫婦で話し合うことかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information