教えて!住まいの先生

Q 当方女です。 一人暮らしの際、オートロックなしの物件はやはり避けた方がいいのでしょうか? オートロックはなくてもそれほど気にしなくて大丈夫でしょうか、、、 階数は2階以上です。

一人暮らし経験のある方是非情報教えてください。
質問日時: 2024/4/18 23:10:37 回答受付終了
回答数: 26 閲覧数: 474 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 00:04:22
絶対オートロックにしてください。友人はドアに穴を開けられ、中を見られてました。私もドアの前に不審者がいて、外に出れないことがありました。
オートロックは必須です。

それと、友達は二階のベランダに不審者がいて、見つけたときは怖くて声も出なかったそうです。(逃げたようですが)

二階も侵入されますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 19:52:55
オートロックは、不審な来訪者のチェックには役立ちますが、
自分が帰宅した時に一緒に入られて(あるいは先に入られて待ち伏せされていたら)、鍵を開けてる時に後ろから刺されたら終わりですから
そこはあまり関係ないかも。

わたしが独身一人暮らしの時は
防犯の意味ではオートロックよりも
・大家さんや近隣の目が届くところ
・廊下に隠れるところがない物件
・大声を出したらちゃんと外に聞こえる環境
を重視しました。
そういう物件は、彼氏を連れ込みたい人には向きませんが、防犯面では固いです。
大家さんが敷地内に住んでいたり、大家さんの下が賃貸の物件になっているところは安心でしたよ。

あとは、やんわりと近所の人と顔見知りになることは心がけました。
現代は、あまり隣と関わり合いたくない人が多いようで、引越しの挨拶もしあわないと聞きますが、それでもゴミ捨てとか出勤や帰宅で顔を合わせたら、同じ建物の住人にはもちろん、
隣接する戸建ての人などにも挨拶して、顔つなぎしておきました。
ここにこういう人がいる、ということを知られるのは危ない面もありますが、万一の時には助けてもらえます。
実際に事件が起き、私は駆けつけてくれた近隣の住民の皆さんに助けてもらえて命が助かりました。
もし日頃から挨拶してなかったら、きっと知らんぷりされていたと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 17:56:43
オートロックでも狙われたら大変です。
洗濯ものを男性のTシャツやパンツを干した方が良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 17:18:59
マンションの入り口だけにあるオートロックは正直意味ないと思います。隙を見れば誰でも入れます。階によってオートロックがあるマンションは意味があると思います。

個人的にお勧めなのはファミリー層が多い駅に住むのがお勧めです。一軒家や分譲マンションが多い場所です。
もう一つは駅近、交番の近くに住むです。駅から離れれば離れるほど犯罪が多いと聞いたことがあります。
皆様が仰ってるように治安次第ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 13:54:53
地域にもよります。
治安の悪い地域はやっぱりあった方がいいです。
無いよりマシですし、オートロックある場所は大抵監視カメラもあるので抑止効果は結構高いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 10:45:48
オートロックはある方が安心ですが、他の人が、開けたらそのまま入ってこれるのであれば安心、なくても変わらないです。
どちらかというと家の扉の鍵をしっかりする。
チェーンは絶対する。
玄関に痴漢防止スプレー、スタンガン、ガスガンを常時置いとく。
変なの来たらこれで撃退でOK
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:53:53
オートロックよりは後付で鍵をつけたほうがいいかと思います
出るときにも中にいるときもです
後付の鍵は自分で取付けできる安価なものもあります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:44:24
オートロックは人の出入りに付いて入れるのでほぼ意味が無いです。
それよりも治安のよい地域を選ぶ方が現実的です。
都道府県か警察の本部などのHPで犯罪件数一覧やマップを当たってみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 07:47:46
どの程度オートロックを介せずに建物に入れるか次第ですかね。

外廊下のマンションだと集合エントランスを通過せずとも廊下に入って来られるようなものもありますが、その場合オートロックはほぼ無意味です。

あと今どき挨拶なんて誰もしないですし、挨拶したから助けてくれたり通報してくれるわけでもないのでしない方が無難だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 20:51:52
マンション建物の集合玄関のオートロックは、あった方が断然セキュリティー度は高いです。
でも、自部屋だけであれば、よほどおっちょこちょいで施錠を忘れる人のためのように思います。おっちょこちょいだけに、ちょっと出かける時に鍵を持参し忘れて、中に入れなくなる事も多いわけで…自分で常に気を付けて施錠する癖をつけた方が、色んな意味で確実に安全かと思います。

私は、若い頃は予算内家賃から決めるしかなかったので、オートロックが無い部屋ばかりでした。駅からの道のりとか、建物自体の雰囲気・防犯カメラ設置の有無で、その辺はカバーさせていた記憶があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information