教えて!住まいの先生

Q 太陽光パネルと蓄電池設置しています。 オール電化です。 使いこなせてない感があるので、お得に使いこなせるようアドバイスお願いします。 ふろ自動(お風呂のお湯はり)ですが、

毎日17時から18時頃に押します。
すると、
[太陽光を利用した沸き上げ終了時刻になりました。湯切れ防止設定を少量に戻しました。]と表示されます。
どういうことでしょうか?
質問日時: 2024/4/20 18:46:07 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 17:31:02
[太陽光を利用した沸き上げ終了時刻になりました。湯切れ防止設定を少量に戻しました。]←文面通りだと思います。
太陽光の発電量が低下して行く時間帯にお湯を張ると言うことは、貯湯タンクが減ります。
貯湯タンクが470リッター以上の大きさならたぶん大丈夫ですが、それ以下なら、湯船に一杯張ると、夕食などの時間帯に貯湯タンクが空(本当は違いますけど)になるので、湯切れ防止、つまり追い炊きしてタンクに溜めるモードを選択していれば電気代が高い時間帯でも湯を沸かします。

大抵は、湯切れ設定をoffにするか節約モードがあればそれにしちゃうのですが、それが自動で空状態から少量に留めて満タンにしないと言うことでしょう。

当方はFIT単価が19円なので、夜間の16円で炊きあげて、太陽光はエアコンや家電を除いて余剰を全量売電します。
エコキュートは夜間と言っても朝方に炊きあげます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:26:17
パネルとエコキュートが連動しているってだけでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 16:48:23
取説を読みましょう。
メッセージの通りです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 01:04:31
風呂自動を押す前から表示されていませんか?
私は太陽光発電を使用する設定を10時から15時にしています。
13時頃にいつも同じ表記がでるのでメーカーに問い合わせたら仕様ですと言われました。
因みにWi-Fi接続がついているなら天気の良い日は休止にしてスマホアプリで沸き上げすると昼間に全部沸かせますよ。
天気の悪い日は通常に戻します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 14:09:07
太陽光、エコキュート 業者です。

機種がわからないので何とも言えませんが、おそらくエコキュート は三菱かコロナかダイキンで、太陽光とリンクさせているのでしょう。

天気がいい日は太陽光でお湯を沸かすやつ。

それ自体には問題はないかと。

気になるのは「湯切れ防止昨日を少量」ってところかな。

台所にあるリモコンで確認できますが、天気のいい日に「沸き上げ」してますか?

それと、エコキュートと太陽光のリンクをキチンとしてます?

例えば三菱ならば、スマホのアプリで基本設定をします。

太陽光の容量や住んでる地域を登録。

その上で脇上げはAIで管理します。

その辺りの設定に不備がないか、確認した方がいいかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 23:45:48
取説みてみましたか?
夕方以降の発電しない時間帯には無駄に沸きあげしないように設定されてるんじゃないですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information