教えて!住まいの先生

Q 現在一人暮らしを考えており、2つの物件で悩んでいます。 私→田舎、車必須、手取り19万 ①マンション(重量鉄骨)1LDK 家賃5.65万 4階建て 2階部分、角部屋

ネックポイント→家賃が高い、脱衣所がない、マンションとはいえ鉄骨なので防音はそれほどでもないのか?

②平屋賃貸 2LDK
家賃4.8万
ネックポイント→虫が出そう(周りの環境、一階建てのため)、夜は道が暗い、ゴミ捨て場が遠い、省スペースだが草取り必要

どちらも内見済み。築年数はそれほど新しく無いがリフォームしており、割と綺麗です。
ネックポイント以外は特に気にならないorどちらの物件も変わらないです。
私が1番重視することは、防音と虫が出にくい物件です。

みなさんならどちらを選ばれますか?
補足

補足です。
車持ち、ローン無し
①②は共益費、駐車場代(2台)込みの金額です。

質問日時: 2024/4/21 07:12:24 解決済み 解決日時: 2024/4/27 00:24:46
回答数: 4 閲覧数: 125 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 00:24:46
防音というか騒音問題重視なら②かと。
虫は自分だけで完結する形で色々対策できますが音の問題は自分でできる事なんてたかが知れてて最悪は泣く泣く引越し案件ですし。
重量鉄骨程度で角部屋とはいえ2階なら上下隣もいますから隣人ガチャ外れたら厄介ですよ。そして最初は当たりでも後から外れが来る可能性も当然あります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/27 00:24:46

防音と虫が私の中で最優先でした。
虫は自分だけで完結する形で対策ができる、という言葉に納得しました。
②で前向きに進めたいと思います。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 14:01:11

騒音に関しては住民次第なとこもあります
虫の出なさはこちらが断然低い
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 09:29:51
①マンション(重量鉄骨)1LDK 家賃5.65万 4階建て 2階部分、角部屋
鉄骨なので……騒音はコンクリートより劣るが、平屋木造より断然まし。虫は立地にもよるが、一階より二階、二階よりもっと上がましでしょう。
②平屋賃貸 2LDK 家賃4.8万
虫が出そう……出るでしょうね。夜は道が暗い、……田舎はそんなもん。ゴミ捨て場が遠い、……多分町内会入会必須でしょう。月数百円負担増は覚悟すべし。省スペースだが草取り……植木やる人は+かも
その地域の相場は不明ですが、コンクリート造りで安い所を探した方が良いと思います。ビレッジハウスやURで探してみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 08:39:16
どちらも選ばないが、
できるだけ①に近い物件でより安い物件(5万未満)を探すかな。

①手取り19万で車持ちって時点で既に金銭的にギリギリなのに、この家賃では経済的に危ない
さらに角部屋は光熱費かさむので余裕ない人はやめた方がいい

②草毟り必要な時点でNG
2LDKは不要(広ければ掃除が手間、さらに光熱費がかさむ)
っていうか虫苦手な方ならそもそも無理でしょうね。


まあ、ボーナスが毎回100万位出るなら①でもいいけど。
どちらにしても、駐車場代は家賃に含まれているんですかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information