教えて!住まいの先生

Q 国道沿いの家について質問です。 国道沿いの建て売りを購入するか検討中です。 片側2車線、現在 住んでいる場所から近く、周辺の利便性も把握している為かなり迷っています。

音や振動がどの程度なのか気になります。
家の北側に道路、駐車場と玄関があり
歩道と駐車場があるので、道路から外壁までは約10m程の距離はあります。
隣も同様の戸建が建ち、反対側は月極の駐車場になっています。
実際に住んでいる方や 住んだことがある方
音や振動はどうでしょうか?
宜しくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/23 06:00:36 解決済み 解決日時: 2024/4/23 10:37:16
回答数: 4 閲覧数: 104 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 10:37:16
80m程、国道寄りに越しました。
前の家とはマンション等が間にあり、国道まで20m程。

信号が直ぐで道路の工事跡などの段差もあり、騒音も振動もかなり酷いです。

前の家に戻ると驚く程静かで落ち着きます。

複層ガラスでかなり静かとの話でしたのでハウスメーカーもそういう事は無知なんだなと。内窓設置まではイライラしました。

内窓設置で騒音はほぼ軽減しましたが、家の揺れはどうにもなりません。
慣れと言うか諦めw

外で試しても煩いのが当たり前なので騒音も揺れも気にならないので、出来れば家の中で体験した方が良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 10:37:16

実体験を元にしたご回答ありがとうございますm(_ _)m 道路の舗装が騒音と振動に 関係してくるとは思いもしませんでした…今一度よく考えたいと思います。ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 10:26:18
友達が国道沿いの家に間借りしていたので、当時は図々しくも泊めさせて貰ったことがあります。
でも、一晩中車の騒音で寝付けなかったのを覚えています。
今のような防音的な措置はなかったので、住人は慣れればどうってことはないのかもしれませんが、よくこんな場所に住んでいられるなと思ったものです。
今はまた別の見解で、大きな道路に面していると車の出し入れが大変なのではないでしょうか。
歩道があれば通行人もいる。
たまたま車が切れても歩行者がいたら動けないのですから、自分はとてもそんな気を遣う場所には住めません。
若いと気にならないとかと思いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 09:42:31
音は交通量次第ですが、防音性能の高い住宅なら大抵は平気。
振動は、地盤次第です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 07:18:06
振動は地盤の状況で変わるので現地確認するしかないです。
また、国道側の騒音はあるので、居室や窓の配置・性能によってはかなり影響します。
そして問題は埃です、国道側の窓は基本的に開けられないと考えた方が良い。
ただ、我が家は国道と2mの距離なので、10mとの違いは分からないが、ブロックフェンスなどの有無でも変わってくると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information