教えて!住まいの先生

Q 家を建てるか悩んでいます。 築15年の賃貸に家族で暮らしていますが、後40年住み続けるのは厳しいと思っています。

ど田舎のため、新しくアパートが建設されるのは絶望的、私たちのアパートが一番築浅です。
1時間ほど離れた所に大きな市があるのですが夫が公務員で、この村から住民票を移すことが禁止されています。
職員住宅もありますが築30年以上、新しく建てる予算もないそうです。
周りはみんな物価がこれ以上上がる前にと、次々と戸建てを建てています。我が家も子ども2人に恵まれ、家を建てるには良い時期なのですが、決断できずにいます。
退職後は大きな市に移り住みたいです。高齢になって、毎回1時間かけて買い物や病院へ通うのは大変だと思うのです。
だけど今の賃貸が老朽化、職員住宅もない中、退職まで後10年とかで戸建て購入しなくてはならなくなったらどうしようと不安です。中古物件はありますが築50年とかばかり。業者にこのような物件をフルリフォームするなら値段は新築とさ程変わらないと言われました。
今家を建て、共働きで退職までにローン返済を頑張って、老後は利便性の良い地域へ移り住み夫婦2人で賃貸生活でも良いかと思いますが、土地が売れない問題、せっかく建てた家も勿体ないような気がして、決断ができません。
どうしたら良いのでしょうか。
質問日時: 2024/4/23 14:36:40 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 163 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 08:39:22
今の暮らしをどう思うかでしょうね・・・
構想は練らないといけないのは事実ですが、震災やいろんなことが起こる世の中で今の環境をそうストレスだと感じていなければ今の暮らしで良いと思うし、何が起こるかわからない時代、今を大事にすることも必要な気がします。

ストレスがなければ、もちろん今のままで良いと思います。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 17:25:36
とりあえずそのアパートに住んでいれば、隣りの大きな市と合併するかもしれませんよ!そしたら同じ市内なので引越しも大丈夫でしょう!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:04:08
あと何年住むか?と家の金額じゃないですか。

土地は安いとして2500で家まで買えたとしたら
単純に割れば40年で1年62.5万 1ヶ月5.2万
固定資産税や修繕考えて∔2万って思えば7万くらい。

今の賃料とどれだけ差があるか?更新手数料とか含めて。
みたいな。(売れにくい土地ならその分戻ってくること考えない)

あと、
別の考えでローンには団信が付きものです。
途中で旦那に何かあった時、ローンがチャラになるか。
持ち家ローンなら チャラになって住居費がかなり軽減されるけど
賃貸はそのまま妻が払っていくしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 15:17:31
まず今の場所に住むのであれば、持家を考察する事も良いと思われますが、問題は老後に他の地域に移るとあるので、持家にご子息等がその後住まわれるのか?などの問題が一つです。というのも他の方も書いていますが、田舎の場合、利便性が悪いと買手が見つからない事、老後まで住まれ、中古物件になると売る際に価格が二束三文になる可能性も有る事、解体等をする場合、費用が大きい事、最悪賃貸希望の方がいれば、不動産屋を通して賃貸住宅にする手もありますが、需要が望めるかがポイントになると思われます。

二つ目の問題は今持家を購入するとゼロ金利が解除されたので、ローンに利息が付き、それが先々変動金利になる可能性もあるので、この支出の部分は家計に大きく影響しますので熟考する必要があると思います。

3つ目は賃貸だと徴収されない税目ですが、持家を持つと固定資産税が毎年納税するようになります。年数が経てば新築初年よりは資産価値としてみなされるので、安くはなりますが、当面年間一般的な広さの家で、15万円~20万円位の年税が掛かってくると思われます。

これらの懸念事項も熟慮された上で、判断された方が良いと思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 14:53:12
現在は家を造ることは大きなリスクです。あなた方夫婦が今の所に永住すると決心するのなら家を建ててもよいでしょう。そうでなければく引き続き賃貸で行くのがよいでしょう。よくよく心に留めておかなければならないのは、「建てた家は売れない。」ということです。現在、都会であっても交通等に便な所以外はまず売れません。特に戸建ては売れません。駅からバスで15分、20分掛かるようなところは買い手が付かないのです。安くても売れないのです。どうしようもありませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information