教えて!住まいの先生

Q 北海道、特に札幌市在住の方。 自分は昨年引っ越ししてきて、部屋にクーラー冷房がない夏を初めて経験したのですが、 雪解けして、暖かくなってきましたが、

またあの暑い夏がくるのか、とひしひし思うようになりました。
昨年は異常だった、と地元の方も口を揃えて言われてまして、基本は暑いのは1週間だけ、という話を聞きましたが、もうこれからも絶対暑いとしか思えず、クーラーに勝るものはないですが、なにか冷房を今年は購入したいです。それか、クーラーがついてる物件に引っ越しするか。
今はクーラーついた物件って、増えているのでしょうか?
扇風機だけはしんどいです。…
昨年は暑い日は1か月半くらいずっとだったように思います。
部屋の窓は冬の寒さと雪の対策なのか、少ししか開けず、部屋の中が蒸されてる感じでした…
補足

すいません質問は、どういった冷房器具を購入したら良いか、です。
部屋や地域にもよるかと思いますが、部屋は、一人暮らし用、単身者用のアパートで、キッチン、お風呂、トイレ、寝室、という感じです。

質問日時: 2024/4/24 00:34:27 解決済み 解決日時: 2024/4/24 03:33:03
回答数: 3 閲覧数: 74 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 03:33:03
まあ、昨年はちょっと異常でした。札幌の真夏日の日数は1924年の31日が最多記録ですが、昨年は100年ぶりにこの記録を抜くかと思われましたが、結局、30日で2位にとどまっています。ちなみに一昨年は9日で平年並みでしたので、今年はそのくらいかもしれませんが、その前の年は27日だったので今年も暑いかもしれません。

さすがに最近はエアコン付きの物件も増えていますが、そこまで多くはありません。エアコンが設置可能な物件はそこそこありますが。
また、一人暮らしならばスポットクーラーがあるとかなり違います。これは室外機のないクーラーで、冷たい風が出るのでその風に当たればそれなりに涼しいです。ただし、同時に熱も出ますので、ダクトで窓などから排熱しないと部屋の温度は上がります。
なお、「冷風扇」とは扇風機の前に水に濡らした布を設置し、気化熱で扇風機の風を冷やすという代物ですが、あまり効果は高くない上、湿度が上がるのでお勧めしません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 02:30:50
冷風扇があると少し楽ですよ。
冷風扇とは、室外機は無いけれど、排気は外に送るタイプの冷房です。部屋全体は冷えないですが、風に当たると冷たく感じます。
窓さえあれば工事無しで設置できます。スライド式の窓である必要がありますが。

ただし冷風扇と名前がついていても、排気を外に送らないタイプは全く涼しくないので注意です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 02:25:41
んー、、
早めに引っ越す事をおすすめします。
昔の名残りでクーラーの無い物件も沢山残っていますが、新しい物件は付いています。
一応去年はここ最近の中ではかなり涼しい夏でしたよ。
異常というのは多分最高気温の話かと思います。

蒸された件は、
日当たりや構造によるので何ともですが、そのような状態になる事をあまり想定していない物件の可能性があるので、もし住み続けるなら適当な火災保険には入っておいた方が良いですよ。
カビが出たり色々ある場合があるので。

冷房器具ですが、
基本的に冷風機は部屋の中に排熱するので、窓につけるタイプの冷風機が良いのですが、温度だけの話なのであまり快適では無いです。
部屋というのは温度と湿度を管理出来て部屋の中の環境が維持されるので引っ越した方が良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information