教えて!住まいの先生

Q フラット35なんかで住宅ローン借りる人いるのでしょうか?金利が民間銀行に比べて高すぎませんか?フラット35のメリットがわかりません。

質問日時: 2024/7/26 22:33:13 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 1437 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/2 22:25:05
今のフラット35は高過ぎる。
数年前は1%前後。それなら固定を選ぶけど、今は1.8%から2.2%。
利上げしなかった場合の変動金利と固定金利の方返済額の差は600万とか1000万くらいあるからね。変動金利が利上げしてもその差は埋まるのか?繰上げ返済で総返済額を抑えられるし。固定金利の利息は最初から高く自らリスクを負ってる。安心とはいえ、2%前後は高いでしょ。そもそも、それを難なく払えるなら、変動で組んでコントロールしながらやる方が確実にトータル返済抑えられるよ。

それすらもしたくない、不安、辛い、生活が楽しめない。という自分の人生や金利や家計についてしっかりと考えられない人がかねて解決する方法として固定金利という商品があります。
2年前までみずほでローン営業をしてました。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/2 18:56:41
審査通りやすいからでは?
他は審査通らなかったとか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 11:15:18
いるでしょうね当然。
ただ、今の金利安いからね。
35年固定なんて、メリットしかないですが。

デメリットを見てる方は、
金利の怖さ知らない方かと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/1 07:13:25
通りやすいし、固定されてる。

自分の属性が安定していて
金利上昇しても対応出来る余力があると思うなら
フラット選ぶこともないかも。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/31 09:34:50
来日したばっかで永住権をもたない外国人なんかは通りやすいらしい。

うちもマンション買う時、それで先取られた・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/30 13:27:37
そりゃ変動金利だから今は銀行の方が安いけど、それは未来永劫約束されたものじゃない。
保険に対する考え方と同じで、とにかく安ければそれで良いと言う人と、少し高くても安心を買いたいと言う人がいる。フラット35は後者向けのモノ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 22:11:05
現在は変動の方が低金利ですけど数年後には変動金利は固定金利超える可能性高いです。

それを差し置いても35年間同じ金利で借りられるメリットは大きいです。

フラットの場合はバックに国がいるので赤字になる可能性を跳躍できるから、こんなむちゃな金利で貸し出しが行えます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 20:26:33
全期間固定金利、借りてしまえば変動金利のように、金利上昇に怯えながら暮らす必要は有りません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/29 07:43:38
フラット35は年収の10倍借りれて
誰でも通る金融機関です。

銀行は年収の6〜7倍ですから
建築費が高騰してますから
フラット35を使います
特に自営業の方が使います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/27 20:29:50
団信が任意だからじゃないですかねー?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information