教えて!住まいの先生

Q ご近所さんから、空き家になった実家の土地の一部を出入りに使いたいから買い取りたいと問い合わせがありました。 売ると空き家は旗ざお地になってしまいますし、通路もかなり狭くなります。

空き家になって10年
白蟻います
私は戻る予定はなく、思い出として維持してきました
賃貸住まいなので手放す不安あり

相手は、市の評価額で買い取りたいと言っています。

一部でなく、全部買い取りをおねがいするか?
価格の設定方法など
アドバイス下さい
質問日時: 2024/10/15 09:00:54 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 15 閲覧数: 270 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/10/18 11:45:14
田舎でしょう
固定資産税評価なら御の字でしょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/18 09:52:43
売るなら全部です。
一部なら価値も下がり売り難くなる。
また貸すにしても通路なら後で立ち退きも難しくなるため止めるべきです。
一部なら賃料もさほど貰えません。
貸すにしても全部でそれ相当の賃料でなければ止めるべきです。

将来考えると少し手入れし週末別荘やホビーに使うのが良いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 19:53:27
評価額といっても、道路に面している部分と奥の土地の部分的価値は違います。
一部でなく、全部買取ってもらうのが、良いでしょう。
それが無理なら、評価額よりは道路に面している分、高額で買い取ってもらう交渉をされたらいかがですか。価格は不動産屋など専門業者に相談したらと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 15:08:27
その方と、賃貸契約して貸したらどうでしょうね。
売れば、もう手に入りません。
  • なるほど:1
  • そうだね:4
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 11:40:39
私の地域だと路線価の半分程度で売買されています。金額においては、その地域の状態によります。私の地域だと買い手があってよかったね。というレベルです。

旗の件ですが、家屋があるなら、その撤去費用を相殺する必要があり、その費用と、土地の費用を考えて、割安でもよいから売る。もしくは、もっと高く売れそうだから断る。という感じですね。

地域の不動産屋が詳しいです。登記変更の時には、お願いする可能性もありますから、話を聞きに行っても邪険にはされないかと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 10:33:51
相手からしたら、放置しているなら最低限の価格でってことなのかなと思います。

この辺は、その土地の価値しだい。
例えば、田舎で空き家も多くて、人口減少が進んでいる土地だと、そもそも売れることがない負動産になる可能性が高い。チャンスかも
逆に、ある程度の土地ならお隣と言わずに売れると思うので、不動産屋に適正価格を出してもらって売る。※お隣じゃなくても売る

旗竿地にしちゃうのはいずれのパターンでも反対。
残ったものをいつか売るとか活用するってこともしずらくなります。なし。

関係性あるでしょうが、わざわざ価値があるならお隣だからって安く売る必要はないと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/17 09:19:40
あなたの将来設計を決めるのが先です。要は戻るつもりがあるのか、全く戻らないかです。
戻るつもりなら売却はない。これは即決。
戻らなくて手放したいのなら、土地の広さや配置状況によります。一部を売って、残った土地が不利になるようならやめることです。一部売却なら、残った土地も十分に使え、売却できる状態でなければ辞めること。それがクリアできれば一部売却もいい。
価格ですが、詩の評価額でなく、路線価だと思います。本当はそれより、1,2割増しの金額にしたいところですがそうもいかないとなると。
基本は、詩の評価額で了承。ただし、空き家になって何年経っていますか、その間払った固定資産税分を追加、さらに手続き費用は全部相手持ちぐらいで妥協します。または10万円未満は切り上げにするなど。
こまごましたところですが、追加した条件の3つが通ればいいが、少なくとも一つは通します。これは譲れないところ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/16 07:41:10
相手は、市の評価額で買い取りたいと言っています。

・・・とても非常識な方なので相手にしないほうがいいです。
  • なるほど:1
  • そうだね:3
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 17:33:40
>ご近所さんから、空き家になった実家の土地の一部を出入りに使いたいから買い取りたいと問い合わせがありました。

こういう都合のいい話を持ってきた場合は相場の3倍程度からのお話となります。固定資産税の評価額などでは話になりません。また一部の土地を売るのは残った土地の形や出入りに影響するのでしたらすべて買い取ってもらった方が良いですね。その場合は相場+1~2割程度でしょうか。ご自分で交渉できない場合は不動産屋に条件を話して中に入ってもらってください。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/15 12:04:24
売るなら全部を「相場価格+α」ででしょう。
あくまで、相手さんからの申し入れですから、少し高めなのが普通です。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information