教えて!住まいの先生

Q 新築工事中の隣家から金属片などが飛んできます。

隣が建て売りの新築工事中です。
騒音等は仕方のない事と思っていましたが
工事されている方のマナーが悪かったり、
家のデッキが白くなる程、木屑が降って来たり
朝、我が家の駐車場にゴミ袋が飛んで来ていたり
昨日は10cm位の先の尖った金属片が飛んできました。

加えて、家の南側に敷地いっぱいに建てているため、1階が真っ暗になりました。
我が家も昨年新築したのですが、斜線規制などにより、北側にはスペースがあります。
工事を行っているという事は、やはり斜線規制などもクリアしているということでしょうか?
どうも不信感があります。

日照等、建つ前とずいぶん変わったので正直不快でしたが
それは法的には仕方のない事と冷静に考えてきました。
しかし、金属片が飛んで来たときには怒りが込み上げ
子供に当たっていたら・・と、おそろしくなりました。

このような場合、どのように対処したら良いのでしょうか?
ご教授くださいますようお願いします。
質問日時: 2012/10/4 11:38:14 解決済み 解決日時: 2012/10/19 04:54:49
回答数: 4 閲覧数: 1006 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/10/19 04:54:49
こんにちは、工事をする側の人間です。

外構工事を主としてますので、対策はしていても、年に数回は、隣家さんに怒られる事はあります。
私の会社では、毎日、隣家も掃除するようにしてます。
場合により、壁の清掃や洗車もします。

>新築工事中の隣家から金属片などが飛んできます。
>工事されている方のマナーが悪かったり、
>家のデッキが白くなる程、木屑が降って来たり
>朝、我が家の駐車場にゴミ袋が飛んで来ていたり
> 昨日は10cm位の先の尖った金属片が飛んできました。

請け負っているHM(工務店)に直接電話すれば良いです。担当が飛んでくるでしょう。
我慢すると疲れるだけですよ。 何も間違って事を言ってるのではないので遠慮する事は無いです。

役所に言うのも良いと思います。住民さんからの苦情なので、見に来て、注意してくれると思いますよ。

>加えて、家の南側に敷地いっぱいに建てているため、1階が真っ暗になりました。
我が家も昨年新築したのですが、斜線規制などにより、北側にはスペースがあります。
工事を行っているという事は、やはり斜線規制などもクリアしているということでしょうか?
どうも不信感があります。

これは、クリアしてないと、建築許可はおりないと思います。
HMの担当に一度、資料を見せてもらい確認すれば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/10/4 22:32:03
金属片飛散は問題があります。

工務店に即報告しましょう!!!

足場にネットはありますか?

あとは、北側斜線については役所に報告したら確認に来ます。

合法なら問題ないですが、天空率で処理していたら意外と南一杯に来ます。

一刻も早いほうが良いでしょう!!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/4 12:15:08
ネットは張ってありますか?

うちも隣から釘が飛んできました

ネットはあったのですが不十分なようで二重にしてもらいました

HMだったのでそこに電話して

それでも工事終わりごろネット外したの見たら

釘や針金隣の敷地に散乱してました

建設業界って適当みたいです

早く連絡して改善してもらえると良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/4 11:44:13
工事している業者は「賠償責任保険」に加入していると思います。

実際に金属片が飛ぶことによってあなたの家に損害が及ぶ可能性があり、それを最小限に食い止める責任が業者にはあります。

きちんと工事についての説明は無いのでしょうか?

あってしかるべきと思います。

あなたの家以外にも近隣は迷惑しているかもしれません。

それら考えられる事故(損害)に対して業者に申し入れしてはどうでしょうか?

私の家の隣のアパートも外壁を塗り替える際、業者が挨拶に来て、アパートは自宅駐車場に置いてある息子の車のすぐ2Mほどのところなのですがペンキ等飛ばない様に朝になるとビニールが車にかけられていて、とても気を使って作業していましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information