教えて!住まいの先生

Q まだまだ先の話ですが旦那といつかマイホームが欲しいという話しになりました。 しかし、結婚と同時に同居開始。 旦那は長男で、さらに実家は大きい持ち家。 中途半端な二世帯住宅に三世帯で

住んでいます。
いつかもどらなくては?
と思うと買いたい‼とはすぐに言い切れない状況です。
土地もたくさんあるので建てようと思えば場所には困らないですが実家が気になります。

さらに、義母が始めは同居してきて辛かったのであなたたちは自分達の好きにしていいと言っていたのに、孫が出来るとそのような話で不機嫌になります。
今は仲良くしている嫁姑関係が壊れるのも嫌です。

長男でマイホームを買った方、実家はどうなされますか?
質問日時: 2016/11/2 00:55:13 解決済み 解決日時: 2016/11/16 03:34:31
回答数: 5 閲覧数: 200 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/16 03:34:31
旦那は長男ですが同居など考えたこともありません。
大好きで結婚した夫婦ですら長く一緒にいれば喧嘩の一つもするのに、赤の他人の義両親と共に暮らしてうまくいくはずありません。
この世に同居を考える人がいることの方が不思議です。
実家なんていずれ持ち主が無くなったら手放すとか、その時考えたらいいんじゃないですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/11/5 18:44:42
私は長男ですが、実家を離れて東京に住んでいますがマンション買いましたよ。
両親は、同居なんて一切考えていないです。

私自身、親と同居=今の仕事を辞めることですから戻ってまで同居する気は一切ありません。

実家という名の帰省する場所があるだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/5 14:22:51
うちは夫が長男ですが家を建てまして、夫の実家はほかのきょうだいがもらうことになりそうです。
「長男だからいずれ同居…」と言いきかされてきた夫は 結婚当初はそう言っていましたが、結局転勤などもあって 義母も元気で 実家にはほかのきょうだいもいたので、そうならないまま・・・ずるずるくるうちに、なぜか家を建てることになっていました。うちは子供が多いので手狭になったということだと思います。

ご質問の場合、孫がかわいいのも束の間で、すぐに爺婆のいうこと聞かなくなる私生活のペースも合わなくなってくるのでそのくらいのタイミングで出てもいいのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/2 08:32:58
実親は弟が家を建てたので老夫婦用にリノベーションしました。

本気か冗談かわかりませんが
独身主義の息子が古民家が好きなので住みたいと言ってます。
わが家も古民家なのですが立地場所がうちより職場に近いし、うちよりはひらけているので本気かもしれませんね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/11/2 02:30:06
旦那が長男で敷地内同居を望まれていましたが、別に新居をたてることにしました。
散々な悪口を言われていますが、もともと仲が悪かったので同居は無理ですし、気にしてません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information