教えて!住まいの先生

Q 関東の某所にある築45年で16棟ある分譲団地なのですが、去年耐震補強工事はしたのですが、築45年もあるからしょうがないんですかね?

・基礎部分?にヒビがたくさんある
・基礎付近の地面に30cm?位の穴が14、15号棟に突然できました
・リフォームした時に床下から大量の空き缶が出てきたそうです

ちなみに作った会社は大和ハ〇スです。
質問日時: 2017/5/10 03:02:43 解決済み 解決日時: 2017/5/12 17:09:47
回答数: 3 閲覧数: 130 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2017/5/12 17:09:47
専門家
はじめまして。大阪・神戸・京都など関西圏で設計・監理、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております一級建築士の大森と申します。よろしくお願いします。

耐震補強工事を実施されている事はとても安心だと思いますよ。。。
しない所もたくさんありますので・・・

基礎部分のヒビに関しても、その巾(0.5mm未満)によってはそれほど神経質にならなくても良いでしょうし、大量の空き缶は45年前の職方さんのクオリティーからすると普通、とは言いませんが(笑)よくある話ですね。。。

それと穴に関してはよく分かりません・・・

ですので、耐震補強を評価し、他はあまり気にしなくて良いのではないでしょうか?

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/5/12 17:09:47

ご回答有難うございますm(_ _)m
建築士一級の方のご回答で安心しました!
耐震補強工事をしたのは長谷工なのでまぁ安心ですよね^^

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/5/10 21:10:35
いやいや、耐震診断して、耐震設計して、耐震補強してある訳ですから、震度7の地震が来ても倒壊しないと言うことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/5/10 15:43:12
築45年なら昭和56年規制クリアしていないから、気休めですよね。やらないよりは良いでしょう。

床下の空き缶、空き瓶はよく聞く話です。
風呂を壊したら、飲み終わりの缶ジュースの缶が出てきた、と言う話も珍しくないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information