教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建て(築5年)の購入を考えています。 金額も魅力的で家自体もリフォームされて綺麗です。ですが、リッチが階段の途中に建っている家なので駐車場はなしです。徒歩1分くらいにバス停があ

ります。
現在、車は所有していません。
ですが一戸建てを購入するなら駐車場はあった方がいいのかなとも思います。
子供が1人いますが中学生なのでそれほど車の必要性はありません。
全部の条件を満たしての購入が一番いいと思いますがそうもいかないのはわかっていますが迷いがあります。少しでも迷いがあれば購入は考えた方がいいのでしょうか?
どなたか同じようなリッチに住んでる方がいましたらアドバイスお願いします。
質問日時: 2018/2/27 07:22:16 解決済み 解決日時: 2018/3/1 06:56:09
回答数: 4 閲覧数: 310 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/1 06:56:09
今までも車なしの生活でやってこられたのですよね?特に不便がなければいい物件ではないでしょうか?

車の必要性を強く感じるのは、子供が小さい時期だと思います。お子さんも13歳になられたのなら、あと10年くらいで自立される可能性もあるのですよね。

後は階段に抵抗があるかどうか、ですよね。膝に爆弾抱えてるとか、そういうのがなければ良いのですが。

あと忘れ物した時とかちょっと大変そう。ですがマンションと思えばそれくらい当たり前のような気もしますね。

築5年、バス停まで1分、かなり良い条件ではないでしょうか?

家を買うとき100%は求めないほうが良いと思います。結婚相手と同じではないでしょうか?目をつぶれるくらいの欠点は見逃すくらいがちょうどよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/2/27 09:39:27
車については、近隣に幾つか月極め駐車場がある地域ならそれほど問題にならないでしょうが、階段の方が日常生活に影響有りそう。

引っ越しも、大型家電や家具の搬入に台車が使えませんからね。
傾斜が緩ければ、スロープに改修したら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 田中 歩 さん 回答日時: 2018/2/27 08:10:18
専門家
はじめまして。

不動産コンサルタントの田中と申します。

車の利用がシェアなどに展開する可能性に鑑みると、中長期的に駐車スペースがないことがマイナスになることは、従来に比べ少なくなるのではないかと感じています。

一方、少々気になるのは、傾斜地に立地するということなので、擁壁が現在の基準を満たしたものかどうかという点です。

擁壁は、たとえば2m以上の場合、一定の技術基準を満たすよう各地方公共団体でルールを定めています。

築5年の建物ですから、問題はなさそうですが、念のため擁壁が技術基準を満たしているかどうか、確認しておくとよいと思います。

仮に、技術基準を満たしていない場合、建替えの際など、擁壁の作り直しが必要となり思わぬ出費となる場合があります。

ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/2/27 07:50:23
年を取ってからその階段がどう影響するかですね。車は駐車場を借りれば良いけど、自転車はどうするとか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information