教えて!住まいの先生

Q 分譲、賃貸、マンション、一戸建て 家を買いたいと思っていますが… 一戸建ては町内の色々があるのですか?

(掃除とかパトロールとか)

マンションの方が長く住めますよね

でも積立金とか管理費とかずっと続きますよね

悩みすぎて どれが良いのか分からなくなってきました。

それぞれのメリットとデメリット 教えて下さい。
質問日時: 2019/7/30 17:49:50 解決済み 解決日時: 2019/8/14 07:33:08
回答数: 5 閲覧数: 281 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/8/14 07:33:08
買いたいなら、賃貸は関係ないのでは?

分譲マンションか?
一戸建て。

長くってどれくらいのことを言っているのですか?
新しいうちは良いですけれど、それを建て直すとかなると、反対する人がある人数いる場合は、どうしようもないことになります。
でも、積立金があるから、一斉にジェット水流で洗浄したり、塗り替えやドアの交換も出来るのです。管理費も管理人や周りの掃除をする人雇ったり出来ます。

戸建ては、家の周囲の掃除はありますが、パトロールは多分、小学校の委員当番がしてるのだと思います。私も子供が小学生の時、横断歩道の旗持ちやりました。
長く住めるのは戸建ての方だと思います。
積み立ても管理費も無い代わりに、自分で準備しておかないとなりませんね。
2階のベランダの水はけが悪くならないように、雨の前には、ゴミをこまめにとったり、ペンキ塗りしたり、家の塗装が古くなってきたら、高圧洗浄も足場組むところから個人的に依頼が必要だし。給湯器を新しくしましたし、長く住みたいなら、定期的に手入れが必要です。でも、家を建て替えたい時は、他の家関係無く出来ることと、
震災などがあって家がダメになっても、風よけ雨除けだけあれば、テント暮らしも出来る土地は自分の持ち物だからこそできるのだと思います。

以前、分譲マンション暮らし。6階建ての6階。もちろんエレベーター付きです。
手狭になったので、売りに出し、今の戸建てを中古築12年で購入しリフォームして
住んでました。

途中主人の仕事の関係で、人に貸し(また、貸すにあたりリフォーム)、6年で出て行き、定年になったので、また戻り、さらにリフォーム(リビングの窓を2枚ガラスと2重サッシにし、フローリングの上にさらにフローリングを重ね、壁紙も張り替え、キッチンも新しくして、最近はお風呂のドアも替えました。

玄関のドアもガラスが横長にたくさん入った木製で、一度雨ザラシになったので、取り換えました。玄関ドアだけに45万。そして、人に貸してからは、一度外して、ヤスリをかけ、さらに塗り直しをお願いしました。

雨どい交換もしました。
家はきちんと手入れをすれば、長持ちします。

今の家は、南側が駐車場で、家が建つほどのスペースが無いので、陽当り抜群で気にいっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/7/31 23:43:17
戸建てでも長く住めますよ。

町内会は地域によって違うと思います。

田舎の方なら色々面倒な事もあるかも知れません。

都会の方なら今の時代対して面倒ではないと思いますよ。

まぁ〜町内会は入る入らないは任意ですし。

ゴミ当番は出すならやらなくちゃいけませんが(ケース出したりしまったり)。

それが分譲マンションとなると、組合に入らなくてはなりませんから理事会などにも出る必要があると思います。

マンション内でもルールがありますから、それに従わなくてはなりません。

部屋の中はある程度リフォームは自由ですが、管理費や積立て金とは別に費用が掛かります。

マンションのメリットでよく言われるのが、防犯面とゴミ出しいつでもok、戸建てより駅近にある、などなどですね。

戸建てか分譲マンションかは、肉派・魚派というように、どっちがいいとは言えません。

それぞれメリット・デメリットありますから。

まぁ〜一番気楽なのは、賃貸でしょうね。

お金は掛かりますが。

歳いったら貸してくれる所もなくなってはくると思いますがね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/30 23:41:43
マンションは修繕積立金や管理費があり、お金で安心を買うつもりでいるならマンションをお薦めします
内装は好きにリフォーム出来る反面、耐震補強とか建て替えの場合に大多数の住民の同意が要ります。後々売却の際に管理費がネックになって売れにくい事もあるらしいです
戸建ては一括で買ったりした場合修繕積立金無し取得税だけですが、20年ごと位に総額同じくらい修繕に掛かる事もあるからその分はローン払いながらでも貯めておく必要があります。どうしても管理費等に納得がいかないなら庭の雑草の手入れとかあっても戸建ての方がいいかもしれないですね
わたしも子供が巣立ったら庭付きの駅から徒歩圏の戸建てに住みたいです。その為に貯蓄に励んでますよ

補足ですが、子供が大きくなったら住み替えを希望しているなら駅近築浅のそんなに高くないマンションを買って置いて、後にそれを売却してリフォーム可能な戸建てを買うと云う手もあります
中古なら新築の何分の1位ですから
23区以外で郊外ならかなり安いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/30 17:58:10
修繕費は戸建もかかります。

管理費をずっと払えそうなら
マンションの方が
歳をとってからも
安心ですね。

戸建のパトロールは
地域によります。
掃除とは?
ゴミ捨て場なら
交代でやるところが
多いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/7/30 17:52:51
管理が、うまくいっているマンションでしたら、管理費、修繕積立金払っても、そちらのほうが安いです。

管理が悪いマンションでしたら、戸建ての方がお得です。

音の問題などが有るのでしたら、戸建てです。

マンションでも町内会に入っている所も有りますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information