教えて!住まいの先生

Q 全く家のことなどわからない無知なものですが教えてください。

建売にすんでいますが、駐車場スペースが少ない、庭がない
ということを今更後悔しています。

家をそのまま持ち上げて、家の下を駐車場兼庭
になんてリフォームできるんですか?
補足

(そのままといっても、もちろん玄関や裏口なんかはかえてもらったりしたいです。)

質問日時: 2020/8/28 20:22:19 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2020/8/30 12:42:58
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

>家をそのまま持ち上げて、家の下を駐車場兼庭になんてリフォームできるんですか?

⇒リフォームができる可能性はゼロではないと思いますが、種々のことを考えるとあまり現実的ではないと思います。
ざっと考えても、
①法的問題(建ぺい/容積率、斜線制限、避難計画・・・等)
②構造的問題(3階建てになる場合は構造計算が必要。現状1階の床補強の検討等)
③施工的問題(住宅をリフトアップするための工法検討やスペースの確保等)
等がクリアできないと難しいと思いますし、金額もかなり掛かると思います。

実際には、
a)現在の不満が工夫によってある程度解消でき無いかどうかの検討
b)現在の不満を全てリストアップして、それらを解消できる土地や住宅を探す。(現在のお住まいは売却して新しい住宅の頭金等に回す)
等が現実的だと思います。

資金が工面できる場合はb)が、難しい場合はa)が選択肢になると思います。(※b)の場合は中古住宅も視野に入れると検討できる幅が広がるでしょう)

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information