教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅を親夫婦と子供夫婦の組み合わせ以外で住んでる方はいらっしゃいますか。感想を聞かせてください。 例えばこんな感じです :

-一組の夫婦のみ(一番知りたいケースです)
-若夫婦とその未成年の子供
(シングルファザーやシングルマザーの場合も含む)
-夫婦+成人してはいるけど未婚の子供
-友人同士の同居
-恋人同士の適度に離れた同棲

何故こんな質問をするかというと、双方とも「伴侶は欲しいけど誰かと一緒に暮らすのが億劫、夫婦でお互いの生活習慣を上手く擦り合わせられるか不安」「それぞれのキッチンが欲しい」というカップルは二世帯住宅を買ったらいいんじゃない?と思ったんです。もちろんお金があれば、の話ですが。嫁姑間でもキッチンを別々にする方がトラブルも減ると言われますが、新婚夫婦でもお互い一人暮らしが長く料理好き、という場合は一人一キッチンもありかもしれないと。あるいは未婚のお子さんが料理好きならキッチンを一つ任せるというのも素敵ですよね。あと玄関が別々か共同かは両方とも一長一短ありそうですが、別々だとそれぞれの靴を収納するのにも困らなくて凄く良さそう......!という感じで妄想が広がってしまいました。実際こう暮らしてる方々は案外いらっしゃるのではないかと思うんで、ぜひ感想やメリットデメリットなどをお聞かせください。ご本人ではなく「周りにそういう人いるよ」とか「自分は不動産屋で、実際そういう提案をしたことがある」って感じのお話でもOKです!

*私自身は二世帯住宅に住んだことがありませんしパートナーもいませんがネットで二世帯住宅が結構お荷物扱いされてるのは不憫でもあります。元来の用途に縛られず、いろんなライフスタイルで需要を掘り出してやれたらなぁと思います。
質問日時: 2021/3/17 12:24:42 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 79 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/3/17 12:38:04
二世帯住宅がなぜ、需要がなくて売れないのか?ですが、それは親世代と子世代で、考え方が違ってしまうことが多く、二世帯住宅を途中で売りに出して、バラバラに住むことが多いからです。
でも、二世帯住宅は、使い勝手が悪いからなかなか売れないんです。
そのため、今は二世帯住宅を建てるメーカーも以前より減っています。
私も昔、夫と姑と一緒に住んでいましたが、私の作る料理の味が濃すぎるだの、冷蔵庫の使い方などを巡ってのトラブルが絶えず、離婚しました。
その場合、旦那さんが譲歩して、奥さんのよそでの1人住まいを認めて、子供達が行き来するような形もあるようです。
親子同士だと、ジェネレーションギャップは必ずありますから、それを乗り越えて一緒に暮らすのは無理です。
夫婦のプライバシーなど皆無ですし、自由もありませんので。
同居するメリットが何もなく、デメリットしかないことに気づいた人がバラバラに住むのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information