教えて!住まいの先生

Q 真剣に悩んでおります。 私53歳男性、嫁44歳子供無し。 共稼ぎ夫婦です。 預金もそこそこあります。 今は賃貸アパート住まいです。

墓じまいの手続きはしました(嫁が最後なので嫁が入ってから15年後合葬墓所に移行)
ですが、最近知り合いからこのまま賃貸では老後どうすんの?
と言われ古くてもいいから小さな中古住宅を買った方が良いと言われました。
我が家には子供が居ませんので相続人が居ないので、
最後の人が居なくなった後、空き家になってしまうので、今まで賃貸生活してましたが私たちのような夫婦でも賃貸者なく中古の家でも購入した方が良いのでしょうか?
家を購入して最後の人が亡くなった後は欲しい人が居れば差し上げても良いとも思います。
何か良い方法はあるのでしょうか?
やはりこのまま賃貸生活が良いでしょうか?
今のうちに中古住宅を買って未来の収入減に備えるべきでしょうか?
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。
質問日時: 2021/4/12 08:43:42 解決済み 解決日時: 2021/4/13 09:28:24
回答数: 9 閲覧数: 136 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/13 09:28:24
奥様の希望通りにされたら良いと思います。一戸建てを希望されたら購入し、賃貸のままが良いと言われたら賃貸のままで。
年齢的にも性別的にも奥様がお一人で長い老後を過ごす確率が高いのですから、奥様が一人でどう生活したいかを何より最優先に。

一戸建てを買う場合は、立地が良くていざとなったら買い手が付くような物件を選ぶ必要がありますね。良好な関係の兄弟や親族がいらっしゃるなら、喜んで相続してくれるような価値の高い土地にして、現金とセットで相続してもらえるよう段取りしておく手もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/13 09:28:24

嫁の意見ではやはり一軒家に住みたいそうなので中古物件探そうと思います。
そっと、今後の相続人も関係から名義は私ではなく嫁の名義で登記しようと思います。
登記した瞬間に離婚されたら終わりですが(笑)その可能性は無いと信じ嫁名義で買おうと思います。
他の方も本当に本当にありがとうございました。
感謝しきれません。
本当にありがとうございました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/12 16:08:44
44歳の奥さんが今から85歳の寿命まで生きたとしたら
40年あります。
毎月5万の安アパート暮らしをしても
40×5×12=2400万しはらうことになります。
それだけ支払うなら新築でも建てられるでしょう

私の近くに中古物件があります。
1つは土地が300坪でセキスイハウスの建てた総タイル張りの豪邸
建物は50坪で築16年です
価格は1670万

もう一つは開発公社の分譲地で土地は150坪
建物は50坪の平屋で築18年
価格は945万

私も現在の家は54歳で建てました
土地が150坪で建物は30坪の平屋
建築費は2500万

アパートよりは少しは広いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/12 13:24:25
私も今のままで賃貸継続に1票。

中古マンションならともかく、中古住宅って意外と金食い虫ですよ。かなりのエネルギーとカネと心痛を要求されます。次から次へと。。。

そういう庭いじりや、建物の補修や手入れが好きなのならば、問題は少ないですが、他人に依頼すればかなりの費用になります。

貴方の夢が『男の城』が欲しという事であり、バイクをいじれる場所が欲しいという事であれば、どこかの倉庫の一角などを間借りすれば良いのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/12 11:46:03
老後のお金の心配がないなら、買ってもいいと思いますけどね。

もし、老後のお金が心配なら、無理する必要はありません。

ちなみに、年金定期便で、どれくらいの年金額が受け取れる予定ですか?

また、奥様の年金額にもよりますが、ご主人が亡くなって、奥様が遺族年金になった時、遺族年金って、結構少ないですから、奥様が貧乏する事が予想されます。 その時のための手当をしておかなければなりませんよね。

一般的に、夫婦で月21万円×360か月+貯蓄1000万円=8500万円程度が普通です。

ですから、夫婦の年金額×360か月+貯蓄額で1億円以上手当出来るなら、持ち家購入もアリでしょうね。

その辺が購入ラインになってくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/12 11:04:41
子供がいないから相続人がいないというのは間違いです。
例えば、死亡の順番が貴方➡妻の場合ですが

貴方が亡くなった場合、法定相続人は
妻 2/3
貴方の親1/3
親がいなければ祖父母(父方母方4人)1/3

親も祖父母もいない場合、法定相続人は
妻 3/4
貴方の兄弟姉妹1/4(複数いれば等分。亡くなっている場合その子供である甥姪が代襲相続人となる)

その後、妻が亡くなった場合、法定相続人は
第1位 妻の親
いなければ
第2位 祖父母(父方母方4人)
いなければ
第3位 妻の兄弟姉妹(複数いれば等分。亡くなっている場合その子供である甥姪が代襲相続人となる)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/12 09:27:48
本当に悩みますね
私は60代ですが賃貸には新婚の時だけで
40年以上、持ち家です
どっちが得だったかと言うと持ち家でした
こんなに広い家を借りるとしたら家賃は幾らになる?
売却しても元が取れる状態でした

主人がなくなり私一人になったら
売却して有料老人ホームに入る予定です
子供は二人いますが相続はしないと思います
各々、家を持ってますので

賃貸と言うのは2年毎に出費がありますよね
それなら売却を念頭に入れた物件を
買っておいてもいいのでは?

もちろん現金で買える物件にしてください
ローンは組まないでください
ご夫婦で話し合ってください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/12 09:04:54
住居にかかる費用はさほど変わらないので、どっちでもいい話です。あなたがしたいと思う考えがベストです。
老後の事を考え、最後は特養に入るとして予算を持っていれば問題無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/12 08:53:47
えっと、貯蓄があれば賃貸でいいと思います。夫婦も将来的にどうなるかわからないですしね。
マイホームが良いっていうのは、お友達の考えですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/12 08:51:58
このまま賃貸に、1票です!

部屋の広さや、住み心地、立地の便利さ、
どれかが、自分達の不満がでたら、
引越しなり、新居を構えてもいいと思うけど。
賃貸なら、
身の丈に合わせ、安い賃貸もあるし、設備の不備は電話一本で、大家がなんとかしてくれる。
気に入らなくなったら、設備の新しいとこにもいける。

古い中古住宅なんて、もってのほか。
設備に不備でたら、自分で修理保全、庭の管理も足腰弱ると面倒。
売れる土地ならいいけど、売れる土地は高い。安い土地は、売れない。

固定資産税だって払わないとだし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information