教えて!住まいの先生
Q 家仲間コムでRMK(千葉県千葉市)という業者にドアの凹み修理を依頼したのですが、
長さ215センチに依頼したのに213センチでシートが斜めに切られており、下が切りっぱなしのような状態になってしまいました。
修理終了後に215センチと言ってましたがドアが218ありましたと嘘をつかれ、その際はこちらが間違えたのかと代金をお支払いしましたが、やはり測り直すと業者の貼ったシートが明らかに215センチに足りておらず、再度施工をお願いしても有償で対応しますと一点張り。
あとから調べたらシートはメーターカットだったらしく、おそらく2mで業者側が発注しており、そちらのミスをこちらに責任転嫁したものと思われます。
こちらとしては当初の約束通り215センチで貼り直してもらいたいだけなのに対応してもらえません。
こんな悪質な業者に初めて出会いました。同じような目に合われた方いらっしゃいますか?また、解決された方がいればお聞きしたいです。
補足
修理終了後に215センチと言ってましたがドアが218ありましたと嘘をつかれ、その際はこちらが間違えたのかと代金をお支払いしましたが、やはり測り直すと業者の貼ったシートが明らかに215センチに足りておらず、再度施工をお願いしても有償で対応しますと一点張り。
あとから調べたらシートはメーターカットだったらしく、おそらく2mで業者側が発注しており、そちらのミスをこちらに責任転嫁したものと思われます。
こちらとしては当初の約束通り215センチで貼り直してもらいたいだけなのに対応してもらえません。
こんな悪質な業者に初めて出会いました。同じような目に合われた方いらっしゃいますか?また、解決された方がいればお聞きしたいです。
RMKではなくRMTという業者の間違いです。
質問日時:
2021/4/18 15:42:23
解決済み
解決日時:
2021/9/12 00:46:13
回答数: 1 | 閲覧数: 3018 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 1 | 閲覧数: 3018 | お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2021/9/12 00:46:13
住まいのリフォーム情報HPリフォーム思考の運営者です。実務経験としては、内外リフォーム、増改築、新築、大規模改修、集客、営業、トイレ交換などなど。そんな人からの無責任な助言として、優しく受け入れてください。
同じような目に合ってないですし、家仲間コムも初めてみました。
質問者さんの文章から推測すると、3M系のダイノックシート等は貼ったのかなーと推測します。
文章まま理解すると、業者がmで仕入れていれば、3m分で仕入れているはずなので、施工不良か、何らかの理由が有ってそうしたのかなーと推測します。
リフォーム思考的には、職人さんへ直接依頼するメリットが有るリフォーム工事も有りますが、内容によっては、リスクとデメリットが有るとも考えています。
もし、これが地元のリフォーム会社へ依頼をしていたのなら、契約書に数字を明記してあるはずなので、
『社長さんとお話ししたいのですが。。。』
と担当をすっ飛ばして社長出せ大作戦で速攻解決!という可能性も有りましたが、個人の場合、社長=職人=担当者となっている可能性が大です。
もしメールなど記録が残っていれば、施工した業者さんへ一度見に来て話しをしましょうと話しをして、複写の書面や、許可を得て録音等、再度記録が残る形での打ち合わせをオススメします。
まず、どうしてそうなったのかを聞くことがオススメです。
リフォーム思考の立場的に、業者を擁護するわけでもなく、批難することもなく、家仲間コムさんも素晴らしいサービスだと思った上での極一般的なアドバイスをします。
では!ここからの内容は、
どこからか怒られてしまうかもしれませんので、ここで聞いたということは秘密で。自己責任でお願いしまっす!
極一般的な例
再度業者へ連絡をする、メールやアプリ等で通話録音をしておく。
消費者センターや家仲間コムさんへもクレーム入れるつもりで、
弁護士にも相談するかもと通達する。
※各連絡先
消費者センターは
ヤフーでお住まいの地域+消費者センターで検索!
住まいるダイヤル
住宅リフォーム紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/
法テラス
https://www.houterasu.or.jp/
ここで過去の証拠や事実を基に相談しても、業者さんの対応が納得出来ず、各所に相談した上で不適切と判断した場合は、法律を基にした対応か、業者さんや家仲間コムさんへのマイナス評価をネットの口コミに書き込む。
書き込む前には、その旨を連絡してあげると親切です。
ただし、事実を証拠に基づいて書くようにしてください!
インターネットが集客源の場合、そこら辺の事をされるのは、かなりイヤかなーと思います。
と、こんな感じの方法が有ります。
知恵袋に、おそらく業者の実名?を出しているので厳しい対応をしているなーとおもいますが、書くのは、ここよりもグーグル検索とか出てくる口コミのコメントの方が効果的かもしれないです。
でも、でも、まずは紹介した運営元に相談も有効です。(規約とかで当社にトラブルの責任無しとか書いてあるかも)
運営元も、めんどくせー、このお客様に対応しないともう紹介しないし登録取り消すよとなるかもしれないっす。
ただ、こちらが悪質クレーマーと誤解される可能性が大なので、証拠と事実に基づいて法律の専門家を含めた第三者に相談した結果、正当な要求をしているとアピールすることで、ちょっと結果が変わるかもーしれません!
以上、何も変わらないかもしれませんがー、
極一般的な対処方法のご紹介でしたー!!
同じような目に合ってないですし、家仲間コムも初めてみました。
質問者さんの文章から推測すると、3M系のダイノックシート等は貼ったのかなーと推測します。
文章まま理解すると、業者がmで仕入れていれば、3m分で仕入れているはずなので、施工不良か、何らかの理由が有ってそうしたのかなーと推測します。
リフォーム思考的には、職人さんへ直接依頼するメリットが有るリフォーム工事も有りますが、内容によっては、リスクとデメリットが有るとも考えています。
もし、これが地元のリフォーム会社へ依頼をしていたのなら、契約書に数字を明記してあるはずなので、
『社長さんとお話ししたいのですが。。。』
と担当をすっ飛ばして社長出せ大作戦で速攻解決!という可能性も有りましたが、個人の場合、社長=職人=担当者となっている可能性が大です。
もしメールなど記録が残っていれば、施工した業者さんへ一度見に来て話しをしましょうと話しをして、複写の書面や、許可を得て録音等、再度記録が残る形での打ち合わせをオススメします。
まず、どうしてそうなったのかを聞くことがオススメです。
リフォーム思考の立場的に、業者を擁護するわけでもなく、批難することもなく、家仲間コムさんも素晴らしいサービスだと思った上での極一般的なアドバイスをします。
では!ここからの内容は、
どこからか怒られてしまうかもしれませんので、ここで聞いたということは秘密で。自己責任でお願いしまっす!
極一般的な例
再度業者へ連絡をする、メールやアプリ等で通話録音をしておく。
消費者センターや家仲間コムさんへもクレーム入れるつもりで、
弁護士にも相談するかもと通達する。
※各連絡先
消費者センターは
ヤフーでお住まいの地域+消費者センターで検索!
住まいるダイヤル
住宅リフォーム紛争処理支援センター
http://www.chord.or.jp/
法テラス
https://www.houterasu.or.jp/
ここで過去の証拠や事実を基に相談しても、業者さんの対応が納得出来ず、各所に相談した上で不適切と判断した場合は、法律を基にした対応か、業者さんや家仲間コムさんへのマイナス評価をネットの口コミに書き込む。
書き込む前には、その旨を連絡してあげると親切です。
ただし、事実を証拠に基づいて書くようにしてください!
インターネットが集客源の場合、そこら辺の事をされるのは、かなりイヤかなーと思います。
と、こんな感じの方法が有ります。
知恵袋に、おそらく業者の実名?を出しているので厳しい対応をしているなーとおもいますが、書くのは、ここよりもグーグル検索とか出てくる口コミのコメントの方が効果的かもしれないです。
でも、でも、まずは紹介した運営元に相談も有効です。(規約とかで当社にトラブルの責任無しとか書いてあるかも)
運営元も、めんどくせー、このお客様に対応しないともう紹介しないし登録取り消すよとなるかもしれないっす。
ただ、こちらが悪質クレーマーと誤解される可能性が大なので、証拠と事実に基づいて法律の専門家を含めた第三者に相談した結果、正当な要求をしているとアピールすることで、ちょっと結果が変わるかもーしれません!
以上、何も変わらないかもしれませんがー、
極一般的な対処方法のご紹介でしたー!!
質問した人からのコメント
回答日時: 2021/9/12 00:46:13
ご親切にありがとうございました。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地