教えて!住まいの先生

Q 率直な意見を聞きたいです。 3人目が生まれ、5人家族です。

夫は40代で年収700万、私は年収450万です。家族も増え、家の購入を考えています。夫は都内に住みたいと希望しており、築20〜40年の5000万程度の中古マンションを購入したいと言っていますが、私は都内から少し離れても同じ値段のため、新築マンションが良いと意見が割れています。どちらも駅からは10分以内の立地です。築40年のマンションを5000万のローンを組むなんて私には考えられないのですが、これは普通なのでしょうか?この先も住み続けていけるのでしょうか。無知な私に経験談でも何でも良いのでご助言いただければと思います。
質問日時: 2022/11/30 22:42:25 解決済み 解決日時: 2023/1/3 14:38:01
回答数: 7 閲覧数: 413 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/3 14:38:01
築40年… あと何年住めるか分かりませんね。
お子さんが生まれたばかりで築40年の住宅を購入するのは無謀かと。
頭金をいくらいれるか〜とか、貯金がどのくらいあるか〜とか、諸々知りたいことはありますけど、どのような条件でも築40年はお金を捨てるのと同じですよ。
せっかくご夫婦お二人とも稼いでるんですから、子供のためにも新築を買ったほうがいいです。

築40年ですとリフォームが必要な箇所やガスの交換、その他キッチンは全部新たに発注しないといけないよ〜とかで購入するってなってからプラスでお金が結構かかりますよ。
色々な理由をつけられて+100万円〜300万円くらいは追加でお金かかるんじゃないかなと思います。
それに防音性や耐震性などのことも考えた方がいいです。
防音性はほぼないに等しいと思います。
お子さんがいるのに防音性がないのはきついのでは?

まぁ旦那さんの意見は突っぱねた方がいいです。
この質問の回答を旦那さんに見せてみて、FPや不動産の人に直接相談した方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/1/3 14:38:01

さまざまなご意見ありがとうございます。しっかりと検討します。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/5 22:37:39
築古マンションが嫌われる理由はスラム化の可能性が有るからです。築40年は耐震性や断熱についての考え方が今と違います。都内という価値だけで建物は無価値だと思ったほうがいいです。マンション買うなら維持管理費や駐車場代も計算したほうがいいです。大規模修繕費積立足りない管理組合もあるので十分に注意しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/3 07:57:32
都内のマンションは高いので築古が
当たり前になってますねぇ。

私も築古40年買いましたよ。
周辺新築の半値です。
それまでの賃貸家賃よりも安い。
資産価値も気にしない。築古を選ぶ目的は
立地がいいうえに、とにかく毎月住宅費として出でいくキャッシュを抑えられること。
見方を変えればメリットありますよ。

古民家ってワードは受け入れられるのに
築古マンションは嫌われるのかなぜかしら…

物件選びは慎重にね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 15:47:31
問題は何年住むかでしょう。
子ども3人ならマンションは手狭になりませんか?
売却を考えているなら利便性の良い都内はありといえばありです。
築40年ならリフォームしていますよね?お得に住めるし、10年以内で売却するならいいと思います。

それなりに長く住むなら5人家族だと一戸建てがいいです。
23区外、千葉や埼玉などが候補になるかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 15:31:49
広さ(面積)は?
5,000万円丸々ローン?
頭金ゼロですか?
5,000万円で購入できる広さのマンションをSUUMO等で検索してみましょう。
相場がつかめてきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/1 07:03:15
そもそも論ですが5人家族でマンションは手狭ではないですか?
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/30 22:48:07
ちなみにローンは何年で考えてますか?

築年数が古いと長期ローン(35年とか)組めないことも多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information