教えて!住まいの先生

Q 憧れのマイホーム? 全然楽しみではありません。 40代夫婦、小学生2人の子供がいます。 転勤族で何度も引越してきました。 賃貸マンション住まいでした。

この度実家の近くに建売住宅を購入し引き渡しも終えていますが、引越しは時期は決まっていませんが半年以内にします。

人気地区のため建売住宅でも図面をみて購入しました。
問題もないですが、特に気に入ってもいません。
値段が高いので主人に申し訳ないですが…

私の実家からは徒歩10分(近すぎる)
引越したら主人は定年まで単身赴任
小学生の子の転校
気に入ってもない新居
インテリアにこだわりないので家具選び苦痛

周りからは楽しみだね、楽しみでしょ?って言われますが、はっきり言ってまったく…
ずっと転勤について行ってあちこち楽しみたかったくらいです。

主人と特に仲良くないしワンオペだったので単身赴任は私は別に気になりませんが、子供は寂しいだろうなと思います。
父母は仲良しですが今まで離れていたから仲良しだった気がして、毎日会えるから嬉しいと言われて引きました…
実家近くは主人の希望でした。

主人のローンを組む年齢や子どもの転校の時期、
物件など仕方なく決まった感じ。
全然楽しみじゃないです。

マイホームなにが楽しみですか?
質問日時: 2023/6/19 05:45:40 解決済み 解決日時: 2023/7/1 05:34:09
回答数: 21 閲覧数: 1062 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/1 05:34:09
「豆腐の角に頭ぶつけて……」の脳内レベルに呆れたとしか言いようがない。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/1 05:34:09

みなさんありがとうございました!
インテリアコーディネーターに相談して家具を一つずつ買っていったらだんだん楽しみになってきました。
幸せな悩みだと気付かせてくれてありがとうございます

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/6/21 20:36:47
しかたないかと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/21 11:26:22
なるほどー
インテリアに興味ないんですね。
住宅展示場に遊びに行ってみたらどうですか?触発されて家具選びのヒントがあるかもしれません。なんなら、その建売を何年後かに売り払い、自分好みの2軒目を建てる計画を立てれば良いのではないでしょうか?

お子さんの転校は、もしかしたら心配の種になるかもと思うとそれもやっかいですね。
ともあれ、お子さんの面倒見てくれる人が近くにいることを含め、やはり恵まれていますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/21 11:17:28
お子さんが小学生なら、転勤族でも居所を固める頃なので、仕方ないと思います。
40代とのことで、度重なる引っ越しも辛い年齢に突入しています。
とりあえず住んでみて、本当に嫌なら、貸し出してまたついて行けばいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/21 11:09:22
新しい住居ですか。
ローンとメンテナンスが大変そうですね。
特に外壁塗装とか。オール電化なら、エコキュートの故障。シャッターの故障がしんどいですね。
ほぼ、2階は使わず寝る時だけ。
家具は、なんでもいいなら、子供に選ばせたら楽しくなるんじゃないでしょうか。

親が近くにいれば、何かと干渉はあるだろうし。
楽しみではなくても、生活できる場所があるならいいと思うしかないじゃないですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/21 10:45:21
私は、インテリアやガーデニングも好きなので、

選んだり、花の苗や野菜の苗を買ったりも

楽しいですが、

でも、うちの近所も建売の家が数軒建ちましたが、

もしかして周囲も同じような新しく入る家だと

かなり子供の声や車の出し入れなどがうるさいかも?

周囲の道路で親と子供が遊んで、道路族マップに

書かれてましたし。

そういう隣近所の人と交流もしてみるとか?

あと、ウッドデッキなども後から作って

そこに出てる家族もいます。

近場の観光スポットや飲食店に行ったり、

家で通信教育もやってみたり。

私も実家の親が結婚するとき、うちの近くに

住みなさいよ!とか図々しく言ってて、

夫の会社周辺の家にして実家からは車で

1時間くらいかかり・・・

でも今は親がもういないですが、

もし将来看病とか入院とかになったら

遠くにいて、そこに通うのは大変なので

近いほうがいいかもしれないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/20 23:43:40
嫁が笑顔で暮らしている事、それを見ているのが私の楽しみです。ニヤニヤしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/20 23:26:14
何で買ったのか謎。
家に限らず、普通はいらない物買わないでしょう。
なのに何千万もする物を気に入らないのに買うって…。
なんなら売ったらどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/20 13:09:04
じゃあ、逆に何で買ったのかとお聞きしたいです。
自分達で購入決めて、買わなきゃ良かったと勝手に愚痴って、何言ってんの個の人???って感じ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/20 13:04:24
子供的には今後引っ越しをしなくていいのは学生生活を送っていく中ではいい事なのでは。
ご実家には毎日は来ないでと伝えましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/20 12:42:06
お子さんが大学のために家を出るとかしたら売り払えばいいのだと思います。
それまでの仮住まいだと思えば気持ちも少し軽くなりませんか?
私は今築5年のマイホームですが、主人が定年したら売り払って実家の土地もらってそこに移住しようか〜と主人と話をしていますよ。

あとは、近くのカフェとか気にいるところを探して歩いてみる…人気のエリアなら色々ありそうですし…とは言え、質問者様の地元なのでしょうからあまり新しいワクワクはなさそうですかね…;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information