教えて!住まいの先生

Q 中古住宅購入後の難点について。 どの程度まで売主様に直してもらえるものでしょうか? 築20年の一戸建てを購入しました。

昨日鍵をもらいましたが、やはり築20年のためあちこち難点がありました。

水道を開栓したらトイレの水が止まらない・湯船の栓を抜くボタンが壊れていて水を抜けない・郵便受けの鍵が教えてもらった番号で開かない
以上は不動産会社に連絡をしたら、直してもらえるとの事でした。

もう一点あり、これは直してもらえるものなのか悩むので相談させてください。

押入れを扉だけクローゼットに変更している部屋が5ヶ所あり、そのうちの2カ所は普通に開け閉めできるのですが、3カ所は四隅が固定されていないので開け閉めしようとすると扉自体が真ん中に寄ってしまいます。

中でも1カ所は真っ直ぐ動かず写真のように斜めになってしまい、開け閉めができません。

・3カ所とも直してもらえる
・写真の1カ所だけ直してもらえる
・自腹で修理するべき

以上、どれになるでしょうか?

賃貸にしか住んだ事がなく、賃貸では全て対応してもらえましたが、購入の場合どこまで言って良いのかわかりません。

詳しい方、よろしくお願いいたします!
質問日時: 2023/6/29 21:59:14 解決済み 解決日時: 2023/6/30 15:15:07
回答数: 6 閲覧数: 388 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/30 15:15:07
質問文も写真も拝見しました。
これは酷いでしょ。。
トイレの水やお風呂の栓、それらも治してくれるというのなら、クローゼットのドアも治してくれると思います。
誰が見ても住みにくいでしょ?

不動産屋との関係が良好なうちに直してもらってください。

他にも不具合があるかもしれませんね!
契約ではどうなってますか?

おそらくサービスで直してくれてます。

今後も続く関係ですから、なるべく早く全ての不具合を洗い出して、交渉した方がいいです。あちらも五月雨式に修理依頼がくると態度が悪くなる可能性がありますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/30 15:15:07

皆様、色々と教えて頂きありがとうございます。

直してもらって当然とは全く思っていませんので、一応お伝えしてみてもし直してもらえるならお礼をし、「ご自分で」と言われたらそれ以上言わずにそうしようと思います。

ベストアンサーはアドバイスも追記してくださったmaggyo様にさせて頂きますが、皆様のご意見本当に参考になりました!!
ありがとうございました!!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/30 15:11:40
日本人って変な思い込みがあるんですよね
家を買って自分の物になったのに
壁の色も収納の作りも誰かの決めた通りで
自分のいいように作り変えたらいけないと思い込んでる
誰もそんなこと強いてないのに
自分の家なのにまるで人の家みたいに
誰かが決めた通りに生活しようとする
自分の家なのに
だから買って何年たっても
いつまでもここがおかしいあれがおかしいって言い方になる
もう自分の持ち物なんだから
自分で責任持って直しましょうよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/30 11:11:41
(元)不動産会社経営の宅建士です。
あなたは「中古住宅」を買ったのであり、新築住宅を買ったわけではないのでしょ?
それなら、築20年、経過していれば、あらゆる個所に不具合も出て当然でしょう・

宅建業法では、売主・買主に、全く公平に取引できるように構成されているのです。
従って、中古住宅なら、必然的に指摘するであろう箇所は、法規定されているのです。(例えば、主要構造部などその他、です)

要は、人が正常に住んで、特段、住むに支障がある箇所でなければ、現状を十分に見せて、互いの合意により契約———と言うことが設定されているのです。
だから必ず、内見をして頂く、のです。
そして、疑問がある点は、いかなることも質問して、解決を図れもするのです。

◆トイレの水がとまらない。(廃水栓が壊れて?)
◆クローゼットの開け閉め不具合。(斜めにも?)

これらが不具合では住めませんか?――と言うことです。(各業者で取替可でしょ?)
気に入らない部分があれば、ご自身でカスタマイズすれば良いのです。

ここで、内見させて自由に見させて、あるがままの状態を公開することにより、
法律では「すべてを承知」の上とみなしているのです。

そして、元より経年劣化も踏まえて、その指摘を受ける分を、価格に反映しているのです。(だから法規定での売主責任は、箇所が限定されているのです)

その仲介業者さんが、何がしかの「引き受け」をしたのは、法規定外のことでしょう。
それはそれで、仲介業者の好意と受け止めれば良いのです。

もし、あなたが売主なら、「重箱のスミ」―――とは思いませんか?
「完全」を求めてもムリだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/30 05:36:13
話し合いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/30 00:41:26
中古は現状渡しで納得できる物件を選ぶのが基本です。
不満あるなら買わない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 22:11:41
売った人の性格の問題もありますね。

現状渡し、でしたら、基本は直してくれません。

あまりにひどく、居宅を居宅としての利用の目的を達せいできなければ、瑕疵担保責任で、契約解除ができます(売り主としては直す義務がなく、お金を払い戻して、売買がなかったことにすることは可能です)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information