教えて!住まいの先生

Q 電気代についてです。 一戸建て、10アンペアで契約していて大人3人とペットで暮らしています。 6月使用分308kWhで10,832円でした。 太陽光パネル3.43kW載ってます。

このまま10アンペアでの契約で良いと思いますか?
質問日時: 2023/7/21 11:09:11 解決済み 解決日時: 2023/9/12 10:45:44
回答数: 3 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/12 10:45:44
10Aで凄いなぁって思ってたら10KVAなんですねww
オール電化なら普通とも言えます。

うちはオール電化二世帯(7人)で、太陽光2kW蓄電池12kWh設置で、契約は6kVAですが、ブレーカーは数年に1度落ちるか落ちないかです。
電力会社のマイページで、30分毎の使用電力量データがダウンロードできるので、それを参考に検討してみるのも良いと思います。
スマートメーター設置後以降のデータが全て見れるので、各時間単位の最大値kWhより+1kW程度あれば問題ないと思います。※基本偶数

最大値 6.2kWh+1kW→7.2kWh≒8kVA
※kWh=kW×時間、kW=kVA

6kVA以上は分電盤の主幹を変更する工事が必要になります。(登録電気工事業者による電気工事および電力会社への申請)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/21 11:47:02
10kVA(100アンペア)の間違いでは??
ウチは6kVAでブレーカー落ちた事ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/21 11:15:19
頻繁にブレーカーが落ちないならそのままでもよいと思います。
十アンペアで夜なら電子レンジだけで落ちてしまいそうですが大丈夫なのですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information