教えて!住まいの先生

Q 石神井公園付近で土地を探しています。 現在探し始めてそこまで時間が経っていないのですが、希望条件に合う土地が出てきて 購入検討をしています(かなり悩んでいます)

ただ不動産業者に少し不信感を感じており、通常はどうなのか知識がないので教えてください(探し始めて日が経っていないため、多くの不動産業者に出会っておらず、今の不動産業者・担当者が通常そうなのかと判断がつかない状態です。ただ打ち合わせ等はハウスメーカーの方と一緒に実施しており、一定必要な情報は聞けているとは思っています)

①「センチュリー21トラスト不動産」という会社ですが、評判はどうでしょうか。
ハウスメーカーの方と一緒に不動産業者と会議もしており、そのハウスメーカーの方曰く石神井公園界隈では土地を多く扱っていて、そこまで心配はなさそうではあるのですが。
https://www.century21.jp/store/159501-

② 現況は駐車場なのですが、整備・引き渡し時期は9月末という話を聞いていたが
最近になり、引き渡しは11月末という日付変更があった。

③ 少し傾斜のある土地であったが、以前質問した際に平坦にならして整備するという話を聞いていたが、最近になり、傾斜がつく(=玄関に入るまでに2,3段階段を設けることになる)という話があった ※この話がある前に決断どうですか?という話もしてきていた。

④ 土地価格+諸経費は大体7%程度が載ってくるという話だけで正確な価格は見積もりは
頂いていない。他の方に取られてしまう前に先着申込をして次は申込するかどうかのフェーズなのですが「決断どうですか?」ばかり聞いてきて、ふと詳細見積もりを頂いていないな〜と感じました。土地購入時はどのタイミングで最終費用が出るものでしょうか?この後問い合わせ予定ですが、向こうから出してこないのはおかしいのかなと感じています。

⑤ 以上の点で不信感を感じており、同じ土地を扱っている別会社に問い合わせをして
そちらに乗り換えた上で契約を進めるという選択肢はありなのでしょうか?
事情を新しい業者及び売主側に伝えたとしても売主側に心象悪く写りますでしょうか?
信頼できる業者から購入したいという気持ちとセンチュリー21に対して相見積もりを取らせる形にして、土地にかかる諸経費などで少しでも値引けないか考えています。
そのようなやり方はやめた方が良い等あればご指摘いただきたいです。

無知な点が多く恐縮ですが、どうかお力添えいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/7/25 14:42:01 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 186 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/25 15:22:52
まず、土地購入資金は、当然に全額現金ですよね。建物と合わせてローン利用には、売主の承諾と面倒な申請手続きが増えます。

②初めての売り出しから、日がたてば引き渡し日が延びることは当然です。

③階段は、あなたの建築予定の建物の問題。
売主や仲介には、関係ないことです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information