教えて!住まいの先生

Q 除草剤をまかれる 賃貸 一戸建て 玄関前には隣人達と共用で使っている駐車場あり(その区切りに土溝) 疑わしい時もありましたが撒かれた証拠がある事だけ書いていきます

1回目 玄関前の土溝の草がいきなり枯れており、翌日、偶然大家と仲の良い隣人が外で話してるいる時に大家が「この前除草剤撒いといたわ」と話していたのを聞いてすがさず家から出ました。申し訳ないんですが、健康被害の事もあり、私も草を刈るように今後気を付けますので撒くのは止めて頂けないでしょうか?とお願いすると「分かったよ!それでも除草剤を撒いておけば刈りやすくなると思ったんだけどね!今度からはちゃんと刈ってね!」と言われました。その後はちゃんと定期的に刈っていました。毎日は無理でも最低一週間に一回は刈っていました。

2回目 一週間草が伸びていて刈ろうとしたら枯れていたので一応確認の意味で電話をしてみました。すると「ちゃんと刈ってないようだから、農作業用の除草剤を撒いたよ!」と。それでも撒くのだったら一応声かけしてほしかった、農作業用だとしても止めて下さい。と言ったが「あなたね!他の人より賃貸料安いんだから、少しは我慢してくれないとね!みんな仕事とかで忙しいから除草剤撒くしかないんだよ!」などと言われました。

賃貸料が安い、と言うのは契約した際に少し安くしてもらったのは事実です。駐車場については隣人達と同じ5千円払い続けています。

もしまた除草剤撒かれたら警察に器物損壊罪として通報してもいいですか?
補足

警察に通報した。今回は大家に一度注意をしてあった事もあり「次にもし撒いたら呼んでください、器物損壊罪になりますので私が直接大家の所に行って話してきます」と、言われました。

ここでの回答は「通報するだけ無駄」や「いちゃもん」「クレーマー」と罵られました。でも勇気を出して踏み出して本当に良かった!!また、ここでの根拠のない嘘の情報「無害」「器物損壊にならない」等風説の流布で信じ込ませようとして警察に被害を申請するのを阻止しようとした事、履歴に残してあり通報します。

これだけニュースで除草剤の器物損壊について報道されてる中で、呆れるばかりですネ。

質問日時: 2023/9/30 13:09:28 解決済み 解決日時: 2023/10/7 14:06:58
回答数: 5 閲覧数: 232 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/7 14:06:58
恐らく意見は偏ると思います。
敷地外の共有部は管理者の責任範疇になりますから、お願いは出来ても阻止するのは難しいと思います。この手のこと言いだすとキリがないですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/30 19:18:42
器物破壊?
除草剤に健康被害?

ただのイチャモンですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/30 16:51:47
「共用スペースの区切りの土溝に生えてる雑草」じゃ、その雑草は明確に質問者さんの物とは言えないから器物損壊にはならないね。

質問者さんの敷地内の雑草枯らしたなら、形としては器物破損が成り立つけど相手がうっかり悲惨させちゃった、などの「過失」を主張したら刑事罰にはならないよ。過失の器物損壊は罪には問われないんだ。
この場合民事で損害賠償を求める形になるけど、裁判所が認める雑草の損害額なんて訴訟に必要な印紙代にもならないから、訴えても損するだけに終わるよ。


つーか何でそんなに除草剤を忌避するのか意味不明だし。雑草に撒いただけで周辺に健康被害を引き起こすような、そんなアブねー除草剤なんて日本には存在してないよ。捺印と譲渡書へ規定の項目を記入しないと変えない人体毒性最強の除草剤プリグロックスだって、原液飲んだらヤベーだけで除草剤として希釈して散布すればそんな毒性は無いし。
自分で草刈りしなくていいだけラッキーだと思うけどなー。

まー察するに、訴訟ビジネス・健康ビジネス・陰謀論の餌食になった結果、ネット上に垂れ流されてる代表的な除草剤ラウンドアップ(グリホサート)関係のフェイクニュースに踊らされてる情弱な人なのかもしれないけど。

たぶん、ラウンドアップは発がん性があって世界中で禁止されてるのに日本だけ使ってて、アメリカの裁判でもラウンドアップの発がん性が認定されたみたいな認識だろーけどそれはぜんぶフェイクだよ。

ラウンドアップの発がん性は国連、カナダ、アメリカ、日本、EU、オーストラリア、ニュージーランド等の専門機関が全て否定してるし、国際ガン研究機関もラウンドアップの発がん性は「シフト勤務」や「熱い飲み物」と同程度しかないと分類してる。

そしてラウンドアップは世界157カ国で使われてる、最も世界で認可されてる除草剤のひとつなんだ、

また「フランス・カーン大学のセラリーニ教授が発表したラウンドアップ食わせたネズミにガンが多発したっていう論文は、その後もともと発ガンしやすい血統のネズミだ実験に使ってた、使った頭数が少なぎる、などの科学的な基準を満たしてない動物実験を根拠にしてたことがバレて、EU内の3期間で基準を満たした内容で追試を行ったところ3機関全てで発がん性を否定する結果になり、セラリーニ教授の論文は日本のスタップ細胞論文と同じ撤回処分となり、捏造認定されたよ。

あとアメリカの裁判で、原告のガンはラウンドアップが原因であるという判決が出たのは事実だけど、この裁判は訴訟ビジネスを専門とする弁護士が、TVやネットで「ラウンドアップを使う仕事に就いていた末期ガン患者」を募集して原告とし起こした陪審員性の民事裁判で、判決は一般市民から選ばれた陪審員が下したものなんだ。陪審員の感情に訴える巧みな弁護士の弁舌が根拠になってる。
ただ、この判決はその後控訴裁判所で科学的知見を根拠に覆されてるよ。

オマケとして、この裁判を起こした弁護士は最初に勝訴した直後、ラウンドアップのメーカーに対して「俺を年二億ドルの報酬で雇う契約をしろ!断ったらまた訴訟をおこしてやるぞ!」と脅迫し、FBIに逮捕されてるよ。この年二億ドルの巨額報酬を得るための土台にするため起こしたのが、前述の裁判だったという事
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/30 13:56:48
除草剤は撒いたその人が粉塵の被害になる可能性はありますが、一雨くれば流され地中に入ります。
撒いた後、その草を直截口にしない限り、撒いた人しか被害はありません。

また、器物破損罪をググると、「器物損壊」とは、他人の物をわざと壊したり傷つけたりすることをいいます。 「器物損壊罪」は、故意に他人の物を物を投げて壊したり、蹴飛ばして傷つけたりした場合に成立します。

とありますから、他人の物に対しての被害です。
建物自身、撒いた人の資産ですから、器物破損罪なんか適用しないと思います。

器物破損罪、もう少しご自身でお調べになってみれば解るはずです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/30 13:19:14
共用駐車場の管理は大家や管理会社の仕事です。
大家が自分の土地に駐車場に、除草剤を撒いて管理するのは全く問題ありません。器物損壊罪として通報したらクレーマーと思われ警察に相手にされないだけです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information