教えて!住まいの先生

Q 現在20代後半の男です。 結婚式して、マンション購入を検討しています。 ・西横浜駅徒歩2分 新築マンション 60m2 5600万 ・天王町駅徒歩5分 中古マンション(築12年) 52m2

4600万

どちらの方が地域的にも買いだと思いますか?
どちらも横浜駅から2キロくらいです。
中古の方が修繕積立金が高くつくのがデメリットで、そのほかなかなかいいと思ってます。
ただ、少し狭いとは言え、新築も捨てがたいです。
ご助言いただけますと幸いです。
質問日時: 2023/12/3 17:11:29 解決済み 解決日時: 2023/12/7 19:47:04
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/7 19:47:04
>中古の方が修繕積立金が高くつくのがデメリット

本来ならば新築でも中古でも修繕積立は同じです
新築の場合、数字を小さくして安く買えるように印象操作しているだけで
築年数と共に修繕積立が上がっていくという問題が多くのマンションで発生しています

通常であれば、月3万ぐらいは必要になりますので
安いからといって飛びつかない方がいいです

マンションに拘らなければ、その価格ならば戸建ても買えるかと思います

「駅近マンション」に限定しているなら良いですが
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/6 12:32:40
駅力と駅距離、駅面がわ。それだけで選べばよいだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 18:08:45
一般論で申し訳ないですが、もし中古に抵抗がないなら、中古がいいですよ。

新築はいわゆる「新築プレミアム」が乗っかってますから、無駄に高いです。

また、中古ならリフォームしてない限り、そのままの姿が見れます。
例えば「結露」とか。

さらには、マンション管理や他の入居者の状況なども分かります。

これらは新築ではなかなか分かりませんからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information