教えて!住まいの先生

Q 年金で生活している両親(無職)が祖父から相続した土地を売却したら収入とみなされるため翌年の年金の支給額が大幅に減りましたが、

ネットで調べると売却時に所得税や住民税など20%くらいは売却金額に対して発生はするが基本的には年金は減らないとの記載がほとんどです。
しかし、税務署の職員から収入とみなされるため翌年の年金は大幅に減るとのことで実際に半減してるようです。

土地の売却額は約1000万円
両親の年金は夫婦で月あたり約18万円
現在、住宅ローン支払い中

母は出産後に正社員ではなくなったため、年金のほとんどは父のものになり、それが半分以下の支給になっているそうです。

1000万円で売っても実質300万円以上も税金や年金減額で取られてしまうものなのですか?

約3年前の件ですが、偶然税金関係の記事を見て疑問に思い投稿させていただきました。
詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/9 19:37:47 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 122 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/15 01:06:55
税務署は年金事務所の人じゃないからね
税務署が減ると言ったのなら、それは、年金が減るのじゃなくて、税が増えるから年金がその分減るって意味ですよ

半分くらいになったと書いていますが、そんなに減ったってことは、そんなに多くの税を払う必要があったってことだから、売却益もかなり高額ってことです
年金が減ったことを悲しんでいるようですが、それよりはるかに多い利益があったのだから、生活に困ることはないはずです

所得税の方は、確定申告をしてすぐに払うけれど、住民税の方は、別途払う方法と年金から天引きする方法と選べます
年金が減ったってことは、年金から天引きを選んだってことでしょう
1000万から、さまざまな控除を引くことができるのだけれども、ちゃんと引いて申告しましたか?
1000万そのままが利益だとしても、住民税は50万
月にしたら4万にもとどかないはずです

現在住宅ローンを支払い中、、、、
今更どうしようもないですが、ローンを組む時の計画がかなり甘かったようですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 23:46:09
・結論
不動産売却によって所得が発生したとしても、年金が減額される心配はありません。

注意。ただし譲渡所得税などの税金に関しては、年金受給者だとしても免除されることはなく、納税義務がありますので注意してください。

参考URL

https://mansion-jicl.jp/pension/#:~:text=%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82-,%E5%B9%B4%E9%87%91%E5%8F%97%E7%B5%A6%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E%E3%81%A8%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E%E3%81%AF,%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 22:28:05
土地だけだと税金高いはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 20:00:09
年金事務所に聞かれたほうが早いです
年金の種類によるのです
0570-051-165
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 19:54:05
税務署の職員から収入とみなされるため翌年の年金は大幅に減るとのことで実際に半減してるようです。

→ 年金の事務は年金事務所であり、年金が大幅に減っているのではなく、国民健康保険料や住民税が増えたため、相殺後の年金支払いが減っているのだと思う。
コレは、年金が減ったのではなく、税金保険料が増えた結果です。
いくら、譲渡所得税や国保が増えても年金は減額になりません。
ただ、年金から住民税や保険料が引かれるため、年金が減額されたよう勘違いしているだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 19:45:55
年金は減りませんよ。生活保護なら減ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information