教えて!住まいの先生

Q 独身の方(特に50代以降)に、戸建て買い替えについてのご意見を伺いたいです。 長文失礼します。 建売戸建てのローン残高1200万弱があるバツイチ49歳独身女です。

住宅買い替えするか悩んでいます。。。

購入したのは10年前の39歳で息子2人と3人で生活していましたが、1人は4年前に、もう1人も来年2月に結婚することになりました。

2月に結婚するムスコが建売住宅(戸建て)を購入するためあちこちの物件を内見しておりまして、そんななか、自宅の近くの物件も内見するとのことで私もついていきました。

そしたら、、、、やっぱり新築はいいですね(/・ω・)/

10年前に購入した物件は日当たりが悪いです。
果樹や野菜などをプランターで栽培するのが趣味なのですが、日当たりが悪いため生育が悪いこと、また、リビングも暗く、日中も電気をつけないととても過ごせないです。
洗濯ものの乾きもよくないし、冬は外よりも室内の方が寒いくらいです(^^;

これから1人での生活となるうえにテレワーク勤務もそこそこあるので、居心地のいい空間にあこがれがあります。

そんななか、徒歩2分くらいのところに、いまより日当たりがよくバルコニーが広い物件が・・・。それ以外にも、設備などが断然いい!(当たり前ですが)
そして何より、1日の大半を過ごすリビングが明るい!!
(ちなみに、今の戸建ては3階建て、購入したい物件も3階建て。
居住しているエリアは2階建てはほぼなく、3階建てばかりです)

ただ、その物件は10年前に自分が購入した物件よりも1700万円も高い4800万です。
今の自宅を簡易査定したところ、購入価格程度(3,200万)で売れるとの結果がありましたが、ローン残債がまだ1200万弱ある状況です。
(息子の養育費がかからなくなってから繰上返済をがんばったので、完済年齢が74歳から64歳まで短縮できました)

年収は700万~750万程度ですが、数年前までは息子2人の養育費に、それ以降は繰上返済を優先していたので貯金は100万円ほどしかありません。
別途投資はしていますが、それには手を付ける予定はありません。

買い替えするにも諸経費などで数百万かかるし、やっぱりやめた方がいいですよね(><)
50代さしかかっている独身で戸建てを購入するのは、相当ばかげていますよね。。
ちなみに、幼いころからアパート・マンション暮らしだったのでマンション派だったのですが、10年前に戸建てに移行してからは断然戸建派になってしまいました。

家族がいらっしゃる方は家族構成などで買い替えされる方は多いと思いますが、独身で今後も結婚する予定がない場合は買い替えする意味があるのかなぁ~と自問自答しております。

先のことはわかりませんが、現在独身で、これからも独身でいらっしゃる予定の方は、気に入った物件があったら買い替えされますか?

※アドバイス的なご意見を求めているのではなく、
あなたならどうしますか?という質問です。
分かりにくくて恐縮ですが、色々なご意見を伺いたいと思っています!
質問日時: 2023/12/10 21:19:09 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 263 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/12 09:10:16
40代(女・独身)ですが、私なら買いませんね。

年齢的に考えてこの先収入が増えることは期待できないのに借金を増やすのは単純に不安だからです。
また、お金を使うならリフォームを考えます。
お子さんも独立したから、家を自分好みにカスタマイズして住みやすくする事の方が楽しそうだなと思います。例えば、屋上を作ってプランター兼採光のための天窓を作るとか色々できそうな気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 13:01:50
金額次第でしょうが、普通はなしでしょうね。
少なくとも今住んでいるところよりも、もっと地方で土地代がかからないくらいのところで、新築はあるかもしれませんが、今と同じで新築なんて・・・・。

もともとの家がランクが高くて、土地も人気な土地とかなら高く売れる可能性ありますけど、そうでないときついですよね
60とか65までで払いきれる金額で新築なんか無理じゃないですかね。
年齢ってより収入がどうかじゃないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 11:59:35
アラフィフ男です。
1度結婚しましたが現在は高齢家族と2人、古い家を昨年建てかえました。
現金取得です。
この判断は、冬寒く夏暑いことが高齢者には堪えること、現金取得しても老後資金に問題がないという理由によるものです。

年齢的には、新築してから来規模改修が必要となるまで30年程度ですので、維持管理費はあまり考無くて良いはずです。ただ、リタイアしてから好きなことをする為の老後資金に余裕がない場合、生活水準を落とさざるを得なくなります。
定年までの15年と、それ以降の期間でいえば、後者のほうが長くなる可能性が高いことを考えれば、どちらのライフスタイルに重きを置くかです。
以上をふまえ、私が質問者様の立場なら、売却して残るであろう予算程度の範囲で(少し郊外であっても)1人で持て余すことがない広さの土地とリタイア後でも過ごしやすい家の新築を検討します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 11:52:24
私ならありえないです。
ばかげているというより怖すぎます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 08:51:07
家庭菜園が趣味ならば、もっと郊外の安いところもありかなと思います。
3階建ての立地となるとかなりの都会かと思います。

問題点は3つ

①査定額があてになるか?
②約3〜4千万円のローンが借りれるのか?
③老後の家として3階建てを今から建てる必要性(足腰、広さ)

このあたりをクリア出来れば購入しても良いのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 05:40:06
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
アラ還夫婦2人ですが掘り出し物で新築しました。掘り出し物が無ければ建ててません。

おっしゃった通り新築は素敵です。
我が家の古女房もとても喜んでます。

可能なら建てましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 00:23:53
新築プレミアムを払ってまで、そこを選ぶのではなく、「出物を探している」といくつかの不動産会社に相談しておいてはどうでしょうか。

それはもちろん「新築」は気持ちよく暮らせますが、子育て後の50代で必要な条件ではないのでは?

まして、60歳からの支払計画が危うくなりませんか?
今の家を気長に売却して、3000万円台の中古住宅や建売住宅をゆっくり探すくらいの時間はありませんか?

売れたら賃貸を半年〜1年くらいしながら今度は購入物件を探せば良いのでは。
ある程度の余裕があるので、買い先行でも構わないですし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 22:58:30
一人で住むのに3階建ては大きすぎるので、現在の住宅が高値で売れるなら売ってしまい賃貸暮らしに切り替えてもいいかなと思いました

家賃6万ぐらいのワンルームマンションで定年まで暮らして
定年退職後、多少田舎でも構わないので1LDKの平屋を建てたいですね

月の収入を投資に回せば、15年後には6000万ぐらいは軽く超えてくると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 22:53:15
年齢で購入したほうが良いとか良くないとか考える必要はないと思いますが

今・そして老後の資金計画的な観点で問題が無いかと考える必要はあるかと思います。

とりあえず、65歳の時点で、住宅ローンを完済して、かつ 2000万円の貯金ができるのか? 住み替えたとしてそれができるのか? を考えてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 22:26:28
私なら賃貸物件を探します。
戸建ては見つけにくいかもしれませんが高齢になって広さを持て余すようになりますから買うのは避けます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information