教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て購入を検討しています。 ローンの仮審査まで通り、全部で4700万円借入しようとしていますが、この収入では適正でしょうか? 月々の支払いは12万程になりそうです。

私のステータスですが、
都内在住で夫婦共に正社員。
私30歳年収550万。営業職。ボーナス無し。
妻29歳年収350万。事務職。ボーナス有り。
1歳の子供(女)が1人。
車は普通車2台所有。(セダンとコンパクト)

子供は今のところ2人目は考えておりませんが
大きい買い物の為、かなり迷っています。

購入された諸先輩方、適正かどうかアドバイスをお願いいたします。
質問日時: 2023/12/18 14:01:17 解決済み 解決日時: 2024/1/8 22:40:39
回答数: 9 閲覧数: 919 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/8 22:40:39
預貯金、毎月の収支、現在の家賃などが無いと何とも言えません。
一般的な回答でいうと、余裕はないけど生活には困らない程度にはなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/8 22:40:39

具体的な数字を最後に書いて下さった1050342208さんをベストアンサーにいたします。
収支のバランスや、今後の事も良く考え検討しようと思います。ありがとうございました。
他の皆さんもご相談に乗ってくださりありがとうございました。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/22 09:40:00
まあ普通にちょっと大変かな?という程度ですね。
できれば旦那さん単独でローンを組めるような借入の方が良いです。旦那さんは営業職でボーナスなしだとインセンティブがつくのでしょか?なかなかシビアな家計と思われます。

他の方の回答でもある通り諸費用支払い後170万は結構厳しいですね。なるべく抑えましょう。
あと、2馬力なのに毎月の貯金額が少なすぎます。旦那さんの給料だけで生活して質問者様の給料は全額預金に回すくらいはしてください。家計を把握しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/22 00:48:13
諸費用支払い後は170万円ほどしか残りませんと、返答にあるみたいですがそのような状況ではもう少し減額したほうが良さそうに思います。
エアコンやカーテンだけでもそれなりかかります。エアコンはスペックによりますし、カーテンは自分で取り付けたら節約できます。
その他何かと必要なものが出てくると思います。加湿器であったり、ソファーやら何かと多分ですが170万円くらいの預金では心もとないですね。車2台所有しているなら尚更です。

先取り貯金制にして決まった金額を貯蓄した残りで生活するようにしてください。35歳ならiDeCoやNISAをするくらいの余裕が必要かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 15:16:49
初期費用はどこまで含まれていますか?
ローンなので保証料等はローン審査の際にご確認されていると思いますが、火災、家財保険、不動産会社への仲介手数料等も含んで計算されていますか?
全て加味されていてどのくらい余裕があるかだと思います。

家も色々と実際に仕様を決め始めると想定よりも良いものにしたくなったりするので、その点も注意が必要だと思います。
住み始めると戸建ては光熱費も上がると思いますし、今までにない固定資産税や将来的に修繕改修費用も掛かるのでその分の貯金も必要となります。

まず今の生活費をきちんと確認してからどのくらいの貯金が出来るか次第だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 15:07:06
現在月2〜5万程の貯金額なのですが?
ボーナスは別にあったとしても私なら怖くてとてもじゃありませんが買わないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 13:27:30
住宅ローンで飛ばしちゃう人の9割が夫婦ローンで奥さん育児リタイヤで毎月困窮しクレジット負債増えリボに手を出して資金ショート。夫の年収のみで計算しないとあとで後悔しますよん。

550万なら420万÷12÷4=83000円が毎月払える現実的な返済額で35年なら金利計算無しで3500万が限度。金利入れるなら2500万程度がいいところ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/18 16:38:06
1JJP721

書かれている数字ダケなら、それが続く前提なら問題がある様には感じませんが、、、

書かれている数字しか情報がないので、試算内容が不明では何とも。
当然ですが、同じ年齢・年収・家族構成・借入額であっても、キビシイ内容の人はいますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/18 14:38:45
ペアローンで、子供1人なら大丈夫かと思います

初期費用で現金が200万ぐらいは必要になりますので
その点だけ注意ですね

後は、車2台持ちで維持費が高いので、将来的には1台にしても良いのでは?とは思います

結婚時に購入した冷蔵庫や洗濯機などの家電と同様に
住宅設備のエアコン、意外なところでキッチンのコンロや給湯器も家電と同じで10年ぐらいで壊れてきます

10年後のメンテナンス費用を月1万予算で貯めていった方がいいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/18 14:29:52
現状の貯蓄が不明なので何とも…
2000万くらいあるのなら余裕だと思いますけど、
500万未満なら結構ギリギリじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information