教えて!住まいの先生

Q ここ2〜3年で家を建てた(または買った)方で、窓がアルミサッシとペアガラスを使われているお家に住んでる方いますか?

どの地域にお住まいで、冬の室内と外の温度差はどのくらいか、窓の結露の状態などを教えて欲しいです。

これから家を建てる予定なのですが、工務店の標準がアルミサッシ(樹脂スペーサー入り?)でLow-eペアガラスとの事でした。
いまどき、オール樹脂トリプルガラスが良いと言われている中、アルミサッシって…(注文なのに)と思ったのですが、ここはお金払ってでも窓のグレードを上げるべきでしょうか??
ちなみに、窓をアルミ樹脂複合にすると全体で30万の追加になると言われています。

高気密高断熱の家ではないです。地元工務店で、坪単価としては大手並みに高いのですが、仕様としては安い建売レベルのものが標準でした。。
断熱材は入ってますが、恐らく最低限かな?と。

関東の雪が降らないエリア(神奈川、海側)なのですが、冬は寒いと0度くらいにはなります。多分。
雪国ではないので、オール樹脂トリプルガラスはオーバースペックかな?と思うのですが、せめてアルミ樹脂複合サッシくらいには上げた方が良いでしょうか?


工務店の社長は、昔の家とは違うから!アルミサッシだって結露しない!!と言い切ってくるのですが、何を根拠に?と思って余計に悩みます。断熱等級も恐らく3〜4程度にしかならないかと思います。

現在、築古のアパートでアルミサッシ 単ガラスだと思われる家に住んでいます。
冬場は窓辺は寒過ぎて近寄れないし(冷気が凄い)、エアコンはほぼ効かない、ストーブ付けててもその付近しか暖かくない。外よりはマシって感じくらいです。
で、朝起きると全部屋の窓もサッシも結露でびっちょびちょで、一枚の窓を拭くのにバスタオル1枚使うくらいです。。
こんな家なので、窓は結露して欲しくない!(それに部屋も乾燥が凄まじい)という思いが強いのですが、今時のアルミサッシは本当に結露しないんですか?したとしても、下が少し結露するくらいなんでしょうか??

実際にお住まいの方がいましたら、どんな感じなのか教えてください…!!
質問日時: 2023/12/27 12:13:14 解決済み 解決日時: 2024/1/10 09:26:56
回答数: 5 閲覧数: 512 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/10 09:26:56
23区の西側に住んでます

家はアルミ樹脂で、結露する事はありませんし
窓際に立ってても寒いとは感じないです

以前住んでいた家(築20数年)がアルミサッシでしたが
窓際の体感では10℃ぐらい違います

現在のアルミサッシがどの程度かは分かりませんが
アルミ樹脂なので外側を触るとひんやりするし、夏場は暖かいです
(以前の家のアルミサッシより圧倒的に冷えたり熱くなるのはないですけど)

ローコスト住宅なので断熱等級としても5をちょっと上回るぐらいですが
今のこの時期でも無暖房とはいきませんが、暖かいですよ

寝室は締め切って寝ているのもあるからか、朝方でも16℃以上をキープしています
(寝室は寝る前含めて暖房一切使ってません)

後悔しないためにも窓の性能は上げた方がいいと思います
樹脂サッシにした場合の価格差が分かりませんが、アルミ樹脂で30万ならアルミ樹脂にしたほうがいいと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/27 16:43:06
北陸に住んでます。2年前に家建てました。高気密高断熱です。
冬は普通に雪降ります。ドカ雪もあります。雨降る日も関東に比べたら多いです。
すべての窓がペアガラスになってます。まったく結露しません。雪降る地域でペアガラスでも結露しないのですからトリプルにする必要は無いと思います。因みにYKKのサッシ(ハウスメーカー標準)でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 15:42:50
できればオール樹脂、最低でもアルミ樹脂にしてください。

昨年まで住んでた築4年のシャーメゾンはアルミサッシで、冷蔵庫で冷やしたようにキンキンでしたよ。結露もすごいです。夏は熱々。絶対やめた方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 13:52:53
都内で二年前に新築し、全室ペアガラスで確か間にガスが入ってます。
冬でも全く結露しません。

この家は建て替えなので、取り壊した前の家では冬は窓びしょびしょで窓ガラスの下に垂れてきた結露を吸うスポンジを張ってました。
築30年で冬の早朝は屋内の気温は5度まで下がってました。ほぼ外と同じです。

今は寝るときに暖房切って、次の朝の気温は15度とか17度です。
まったく同じ場所に建て替えて結露しないので、ペアガラスの効果ありと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 12:59:26
埼玉に住んでますが、アルミ樹脂複合サッシでももうかなり寒いです。
もしアルミサッシだったら寒くて気が狂ってるとおもいます。
アルミサッシで結露しないなんてことはないです。
室内がからっからに乾いている家ならあり得るかもしれませんが、人が生活している息だけでも結露すると思いますよ。
そういえば今の家を購入する前に話を聞いた別の工務店は、アルミサッシが標準だと言っていました。
断熱性能のこととか聞いてもほとんど話にならないような回答しか来ないのでそこは止めましたが、質問者さんが契約した工務店も似たようなものかもしれませんね。
そういう人たちは新しい知識を得ることを諦めていることが多いので、説得しても無駄です。
増額になることは必要経費と考えて、最低でも複合サッシ、可能なら樹脂サッシ(トリプルは不要)にした方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information