教えて!住まいの先生

Q もうすぐ、新築が完成するのですが 正月の地震の影響なのか基礎全体にヘアクラックが出来てしまいました。 現地 震度3 ヘアクラック 25箇所 仕方ないのでしょうか?

地盤改良済 ※ RES-P工法
基礎 ベタ基礎2度打
質問日時: 2024/1/9 21:07:55 解決済み 解決日時: 2024/1/13 19:40:42
回答数: 4 閲覧数: 305 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/13 19:40:42
震度3程度であれば、日本では一般的なことですので、地震が原因であってもなくても、複数のクラックは問題です。

ヘアクラックが多すぎるをハウスメーカーに伝え、対応してもらえればいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/13 19:40:42

施工業者からは、構造計算では問題ないとの解答でしたが、納得いかないので原因の追究をして貰うことになりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/10 11:51:59
地震が無くてもモルタル仕上げも基礎はヘアクラックが発生するのがデフォルトですけどね。
心配なら引渡し前に聞いてみたらどうですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 09:35:13
基礎なのか、飾り塗りなのか?
飾り塗りなら家に影響はありませんが、見た目が悪いから補修で対応になると思う。
ただね、我が家の地域は震度4で、直下型みたいにドスンと縦揺れでしたが、ヒビ割れはないです。
必ずしも地震でヒビ割れしたとは断言できません。
施工業者に見て貰って対応をお願いすることですね。
基礎部分にヒビ割れがあるかどうかは、床下に入って確認すれば分かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 00:17:40
地震が無くてもコンクリートにヘアークラックが出る場合は多いです。
打設時の水の量によって基礎の収縮の度合いが変わり、多いとヘアークラックが出易いです。
ある意味、仕方ない様な気もします。
後はクラックの巾が拡がり過ぎない様に観察するしか無いかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information