教えて!住まいの先生

Q 中古住宅を購入するなら築年数どれくらいのものが狙い目なのでしょうか? やはり築浅なものが良いですか?

新築と築浅(良いなと思えるような物件)で200~300万程度しか変わらないので、やはり新築の方が?と思ったりしてしまうのですが。

それとももう少し築年数いったもので安いものを狙うのが良いのか?

あまりローンに苦しめられる生活は嫌なので中古がよいのでは?と考えはじめているのですが、悩みます。

寒い地域のためあまりに古いと断熱も気になりますし、あと耐震はやはり気になります。

アドバイスよろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/23 10:19:25 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 358 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 15:29:32
中古でもいいって思いつつ
オレが死ぬのと同じだけもたないと意味ないって思い
築浅狙いだったけど、新築と大して変わらんね。

って新築にしました。

古いなら途中で建て替えなりしても良いくらいの
年数と値段で買うことになって、
住居費って考えたら変わんないかなって。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 22:33:17
悩むような物件しかないなら買わない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 11:48:46
少なくとも2000年以降じゃないと耐震基準がとても不安。

新築と築浅(良いなと思えるような物件)で200~300万程度しか
変わらないならまずは新築の値引きをお願いする。

値引きゼロでもその程度の差なら当然新築。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 19:39:24
施工業者の違いや木造なのか鉄骨造なのか、またメンテナンス次第でも建物の耐久性は変わります。なので一概に築年数だけでは判断出来ない部分はありますね。

費用面を気にされるなら新築、中古のメリットデメリットで何を重視して何を妥協するかで選択する方がいいです。

例えば中古ならメリットは
◯そもそも安い
◯固定資産税(建物部分)は安い
◯場所(環境面)の選択肢が広がる
◯土地代の占める割合が大きいので売却する際のリセールが良い
◯新築物件より敷地(広さ面)の選択肢が広がる
◯費用を抑えた分、家具家電などにお金がかけられる。
などです。

ちなみに我が家は積水ハウスの中古物件です。
メリットは
◯大手ハウスメーカー施工なのでそもそもきっちり施工されています。築20年以上ですが家の傾きは3mmしかありません。軽量鉄骨造なので白アリの心配もありませんし、何より頑丈です。
◯フルリフォーム物件で建具や水回りの全てが新調されてますし、屋根外壁塗装に外構改造で、外装、内装ともに見た目は新築ですね。しばらくリフォームや修繕費も掛からないのはメリットと思ってます。
◯同じ条件で新築なら7,000万くらいしますが、半値以下で購入しました。それもフルリフォーム物件をです。
コストを抑えた事で50坪程度の大手ハウスメーカーの住宅が建ち並ぶ閑静な住宅街を選べたとも思っています。
買い物や学校、病院、駅へのアクセス面でも良い土地を選べました。
◯積水ハウスオーナーズデスクにセカンドオーナーとして登録されており定期的に連絡があり、今後のメンテナンスの相談面でも安心です。
また売主が業者(工務店)なので、不適合責任が2年法令で義務化されてますのでこれも安心材料でした。実際に、無償で庭の一部をコンクリート敷にして頂いたり、床鳴りの補修もしていただきました。今後のリフォームやメンテナンスにも心強いです。
◯せっかくの積水ハウスなのでおウチの中にも予算を掛ける事が出来ました。
ちょっとお高めのダイニングテーブルやソファ、新車輸入車などに。

これ以外でもメリットはありますが、デメリットももちろんあります。

ただ、我が家の場合は新築も住んだ瞬間から中古ですし、施工業者によってはハズレ物件をつかまされるくらいなら大手ハウスメーカーの中古物件の方が安心感はありました。
もちろんホームインスペクションを実施した上での契約でしたが。

もちろん積水ハウスの新築が買えるならそれに越した事ありませんが、色々我慢する生活になるのも違うかなぁと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/24 16:09:02
何年住むつもりかで変わるんじゃないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 22:13:05
リフォームしております 新築も1年過ぎれば築浅中古になるので できれば10年以内 5年経過でなら あまり手直しもいらずに済めるでしょうね 10年超していれば一度じっくり修繕は必須と思ってます 20年越えは給排水や電気配線が気を付けないとだめですね 人間と同じで古ければ古いほどごまかして生きていますね 家も古いほど 手直しや修繕に時間とお金がかかりますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 19:55:33
自分でいろいろやるつもりなら古いもの、色々やれないなら新しいものでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 12:27:30
お安くということなら、築20年とかでも普通に住めるし、評価は相当下がっているでしょうね

水回りなんかが築20年で作った時のままということはないでしょから、いつリフォームや修繕(給湯器の交換とか)されているかも重要でしょうし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 10:44:06
リフォームありきなら、断熱と蟻、床下がしっかりした古家でもいい。
そうでなければ、できるだけ築浅。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 10:29:50
業界関係者です。
物件価格にもよりますが2~300だと
築浅と言うより1年物でもそれくらい下げます!
建売ですと一年以上売れないと下げる金額です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information