教えて!住まいの先生

Q 屋根を直したのにまた雨漏り(すが漏り?)してきました。 北国在住築40年以上の一戸建てです。去年の1月、壁から溶けた雪が染み出して来て床まで濡れる災難に見舞われました。

以前からポタポタ音はしていたのですが、壁の中で見えなかったのもあり気にせず過ごしていたら壁が濡れて来たと言った経緯です。これは今考えると危機感無さすぎたなと思っています。

親が懇意にしている業者に連絡して、その時は雪があったので応急処置をしていただいたあと、冬が終わり雪が無くなった頃に屋根の修理を頼みました。
しかし今年また壁の中からポタポタ水が滴る音が聞こえます、屋根は全て張り替えたはずなのに手抜き工事でもされたのかと一瞬疑ったのですが、もしかして屋根じゃないのでしょうか。
濡れてきた壁は外には面していない家の内側の壁で、煙突が近いから雪が溶けやすく老朽化した屋根から漏れて来たのだろうとの話でしたが、屋根が原因ではない事ってあるんでしょうか。
最初に業者さんが来てくれたのが連絡から1週間後だったので、溶けた雪も落ちきったのか調べてくれた時には水が滴る音はしなくなっていました、なので応急処置に効果があったのか実は分からないまま屋根を同じ業者に直してもらったんです。ただ昨シーズンはそれ以降雪が降っても何もなかったので安心していました。

親が同じ所に連絡したら「今は雪があるから無理、また壁など濡れてきたら改めて連絡してほしい(要約)」とのことでした。正直最初に1週間待たされ、その間に床や下の階までビショビショに濡れてしまったので、その業者さんの対応の遅さに不安になっています。それともこれくらいは普通なんでしょうか。
別の業者さんに頼んだほうがいいのか、ネットにある24時間対応とか見積もり無料とある所は信頼できるのか、どう思いますか?
また床まで濡れるのではと不安です。
質問日時: 2024/1/28 08:03:10 解決済み 解決日時: 2024/2/4 07:42:05
回答数: 1 閲覧数: 83 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/4 07:42:05
屋根の状態が分からないので何とも判断つきかねるのですが、下記の点についてはどのようにされてますか?
1.雪止めの有無
2.雨樋の有無
3.漏水してると思われる部屋の天井から屋根裏を確認

それ以外に前回の修理を行なった際の画像確認。
漏水箇所が特定されないと修理完了にはならないので、その点は明解にする必要があります。

今はとかくネット検索で地元以外の工事屋に依頼されることが増えてますが、どのような実績なのか不明な上、責任を曖昧にするケースが多いのを聞きますから、出来るだけ地元で看板掲げた会社に依頼されるのが望ましいです。
それが全てで地元だから完璧とは言えないので、漏水箇所の確認と修理方法を丁寧に説明されたら少しは安心できると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/4 07:42:05

あれから滴る音はしなくなり壁も床も大丈夫だったのですが、結局原因は分からないので不安が残るところです。
ともあれ相談にのってくださりありがとうございました、少し気持ちが落ち着きました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information